ベンチプレスは減量中に重量が落ちる?【落ちなくするポイントも解説】
ベンチプレスって減量の時にやると重量は落ちるのかな?もし落ちるなら、ベンチプレスを減量の時にやるポイントなんかあったら教えてほしいな。
こういった疑問にお答えします。
・ベンチプレスは減量の時に重量は落ちるのかわかる
・ベンチプレスを減量時にやる際のポイントがわかる
私自身筋トレをはじめて15年以上たち、現在はゴールドジムで目標を立てながら筋トレをしています。
こういった私が疑問にお答えします。
ベンチプレスは減量の時に重量は落ちる?
まず結論から言ってしまうと、ベンチプレスの重量は減量の時には落ちてしまいます。
それは体重を落とすのと同時に、脂肪だけでなく筋肉も落ちてしまうからです。
というのも、痩せるためには摂取カロリーより消費カロリーを少なくする必要があります。
例えば、1日に必要なカロリーが1800kcalの場合、2000kcal摂取すれば余った200kcalは脂肪として蓄積されます。
反対に1600kcalしか摂取しなければ、足りない200kcalを体内に蓄えた脂肪で賄おうとするので、どんどん痩せていくわけです。
減量・・・摂取カロリー<消費カロリー
増量・・・摂取カロリー>消費カロリー
しかし、体重や筋肉を増やしていくためには、摂取カロリーが消費カロリーよりも多い時につきます。
そのため、減量時にはどうしても体重や脂肪だけでなく、筋肉も落ちてしまうので、ベンチプレスをやっても重量が落ちてしまうのです。
なので、減量中にはこの後お伝えすることを意識するようにして下さい。
ベンチプレスを減量時にやる際のポイント
では、実際にベンチプレスを減量の時にやるポイントをいくつかご紹介します。
その①重量やセット数を調節する
まず1つ目は、重量やセット数を調節するということです。
減量をしている時は、どうしても思ったように重量が上がりません。
そんな時に普段扱っている重量よりも下げてしまうと、同時に筋肉も落ちてしまいます。
なので、レップ数が減ってもいつも通りの重量を扱ったり、セット数を増やして筋肉に与える刺激を多くしましょう。
そうすることで、筋肉の減少が最小限に抑えることができます。
私自身も夏に減量した時は、なるべく重量を変えずにやるようにしていました。
その②サプリメントを活用する
2つ目は、サプリメントを活用するということです。
食事を制限していると、体を動かすエネルギー源である糖質などが不足してしまいます。
すると、思うように重量が上がりません。
そこで、「BCAA」や「ホエイペプチド」など、吸収の早いサプリメントを活用することで、集中力アップやパフォーマンス向上が期待できます。
詳しくは下の記事にも書いてありますので、あわせてこちらもご覧ください。
その③普段の食事に気をつける
3つ目は、普段の食事に気をつけるということです。
体重を落とそうと食べる量を減らしてしまうと、体を動かすために必要な糖質や、筋肉の元になるタンパク質の摂取量が減ってしまうことがあります。
すると、エネルギー源である糖質が枯渇してしまうため、それを補うために筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとします。
そのため、普段の食事でPFCのバランスに気をつけていくことが大切です。
(P)筋肉の材料になるタンパク質【必要】
(F)脂肪になりやすい脂質【少なめ】
(C)体を動かすためのエネルギー源である炭水化物【必要だけど少し減らす】
詳しくは下の記事にも書いてありますので、あわせてこちらもご覧ください。
ベンチプレスは減量の時に重量は落ちるかのまとめ
ベンチプレスを減量の時にやろうとすると、どうしても重量が伸びません。
そのため、減量中も普段と同じ重量を扱うようにしてみたり、サプリメントを活用するなどして、筋肉が落ちるのを最小限にとどめましょう。