食事制限ダイエット危険?ダイエットを始める前に知るべき体に優しい痩せ方
体型が気になり始めると、多くの方がダイエットを始めますよね!
私も筋トレを始める前までは、食べた分だけお腹まわりに肉がついてしまい、悩んでいる時期がありました!
そして、知り合いに太ったと言われると、意外とショックなんですよね!笑
そこでダイエットをしようと決意します。
しかしダイエット初心者の方は、正しい方法を理解せずに、短期間で体重を落とそうとしてしまう場合が多いことがあります。
その代表的な例が、
「過度な運動」や「厳しい食事制限」
など、短期間で体重を一気に落とそうとしてしまうダイエットです。
特に食事制限は一気に体重が落ちる場合があるので、無理をしやすくなります。
それにより、せっかく痩せようと努力しても、かえって体に負担をかけてしまう危険なダイエットになってしまうのです。
そのため、間違った痩せ方をしていないか、きちんと普段の生活を見直すことが重要になってきます!
特に普段食事を三食きちんと食べていた方が、痩せるために食事量を極端に減らしてしまったり、炭水化物などを一切排除して偏った食事ばかりをしてしまうことがあります。
しかし、そのような食事は体の基礎代謝をかえって落として、痩せにくい体にしてしまう危険があるのです!
そこで今回は、体の負担を考えながらきれいに痩せていくポイントについてご紹介します!
食事制限ダイエットのみが危険な理由
厳しい食事制限をすると一時的にドンと体重を落とすことが出来ます。
しかし、体にはストレスをかかえてしまい、反動で食事量が増えてしまったりリバウンドを起こしてしまう危険があります。
例えば、糖質制限ダイエットで、エネルギー源となる糖質を一切食べなかったり、極端に減らした食事をする方がいます。
糖質は体内の水分を蓄える性質があるため、糖質がなくなると、まず「水分」が失われてドンと体重が落ちます。
それは痩せたのではなく、ただ体の水分が失われただけです。
さらにエネルギー源の糖質が体内からなくなると、筋肉に含まれるタンパク質を分解してエネルギーを作り出します。
これを「糖新生」といいます。
糖新生は筋肉を分解してしまうため筋肉量が減り、代謝の悪い体になってしまうので注意が必要です。
食事制限ダイエットだけでなく過度な運動も危険
短期間で過度な運動を行うのも、体に負荷をかける原因となります。
特に普段からこまめに運動をしてこなかった運動不足の体は、全身の筋肉量が極端に減ってしまっている状態でもあります。
そのため、まずは室内で行える筋トレと一緒に、毎日継続して行えるウォーキングやランニングなどを行うことをおすすめします。
過度な運動をしてケガでもしたら、元も子もないですからね!
食事制限ダイエットで断食は良いのか?
最近ではプチ断食を行って、体内に蓄積している老廃物を排出させるといったダイエット方法も注目されています。
しかし、この方法は体重を劇的に落とすことを目的とはしておらず、体内の老廃物を排出させて内側から綺麗になることをメインに考える女性が多いです。
また断食といっても半日~1日と短期間で行うことや、前後に準備期間と回復期間を挟むなど、入念に準備を行うことが求められます。
なおかつ断食を行う際には、水分や酵素ドリンクなどを飲むことも欠かせないですし、断食を長期間行うと体内の水分量や栄養分が不足してしまうことがあります。
断食を行うと、一時的に体重が落ちる可能性がありますが、食事をとり始めた際に体が通常よりも栄養分を吸収しようとするので、余計に太ってしまう悪循環となる恐れがあります。
断食には準備期間も必要なので、やられる場合は専門家に聞いから始めた方が良いでしょう。
食事制限ダイエットで気をつけるポイント
食事制限を行うと、どうしても栄養が偏ってしまうことがあります。
もちろんどの栄養素も大切ですが、中でもタンパク質の摂取はダイエットを行う上では大切になります。
それはタンパク質が筋肉の元となるからです!
このタンパク質が不足すると、筋肉量が減り、痩せにくい体になってしまうので、タンパク質はしっかりと摂取しておきましょう!
ダイエット中に高タンパク質食を食べる効果については、下の記事をご覧下さい!
食事制限ダイエットについてのまとめ
過度な食事制限は体に負担になってしまいます。
そのため、食事制限を行うなら、栄養不足に気をつけながら行って下さい。
また、1度専門家の指導を仰ぎながら食事制限やトレーニングを行うのも良いでしょう!
このイーストレッチは代官山・白金・大手町など、都内に展開しています。
ストレッチだけでなく、トレーニングや日常生活のアドバイスもしてくれるので、1度相談してみるのも良いですよ!
無料カウンセリングお申込み【e-stretch】