ダンベルプレス40kg上がった時のベンチプレスは何キロ上がる?【強いのかも解説】

2024年4月14日

ベンチプレスを始めると、いくつかの壁にぶち当たります。

 

まず1つ目の壁が、

「自分の体重が上がるか」

 

2つ目の壁は、

自分の体重の1.2倍を上げられるか

どうかです。

 

この1.2倍は、ベンチプレスの中級者レベルと言われ、体重70kgの人なら84kgを上げられる計算になります。

私は体重が73kgですが、この1.2倍の87kgを上げられるようになるまでは、すんなりといきました。

 

ただ、このあとの3つ目の壁がデカかったです!

 

3つ目の壁は、

自分の体重の1.5倍を上げられるか

どうかです。

 

体重の1.5倍を上げられれば、ベンチプレスの上級者レベルと言われ、体重70kgの人なら105kgを上げられる計算です。

私はこの体重の1.5倍である110kgをクリアするのに、ずいぶん時間がかかりました。

 

これを上げるためにベンチプレスと共に頑張っていた筋トレが「ダンベルプレス」です!

 

私はダンベルプレスとベンチプレスを週に1回ずつ行い、週2日を胸トレに使いました!

そして現在はダンベルプレスは片手45kgまで上がるようになりました。

 

そこで今回は、ダンベルプレス40kgが上がったときのベンチプレスの重量は、どの位のだったのかについてご紹介します!

 

ダンベルプレス40kg上がる前のベンチプレス

私はベンチプレスが90kg上がるかギリギリの時に、ダンベルプレスを始めました!

 

始めたきっかけは、ベンチプレス90kgで停滞していたときに、ゴールドジムの仲間が

 

「ダンベルプレスで刺激を変えると良いよ」

 

と言ってくれたことからです。

それまで1度もダンベルプレスをやったことがなかったので、フラフラになりながらやった記憶があります。

 

ただダンベルプレスをやり始めた頃から、片手で30kgを上げることが出来ました!

 

つまり、ベンチプレスが90kg近く上がれば、ダンベルプレス30kgは上がります。

 

ダンベルプレス40kgまでの壁

ダンベルプレスになれてくれば、32kg、34kg、36kgまでは徐々に上がっていきました。

 

しかし、私の場合はダンベルの重さが38kgからが、なかなか上がりませんでした。

 

この時のベンチプレスは、

「100kgがやっとあがるかな」

という感じです。

 

そのため、焦らず地道に筋トレをやろうと決め、朝の30分だけ頑張ってやっていました。

また、三角筋や三頭筋などの、ベンチプレスに必要な筋肉も重点的に鍛えていました。

 

ダンベルプレス40kg上がった時のベンチプレス

ゴールドジムのダンベルは90ポンド「約41kg」です。

その前の重さが85ポンド「約38kg」なので、3kgもアップします。

 

この3kgの違いがかなり違い、なかなかセットのポジションまで上げることが出来ませんでした。

 

そこで、上げ方をいろいろ試しながら行っているうちに、一度デグラインのような姿勢からダンベルを持ち上げると、楽に上がるということを発見しました。

 

そこからは41kgをメインにダンベルプレスを繰り返し、やっていくうちにどんどんと伸びていった感じです!

 

この41kgが上がったときに、ベンチプレスは105kgがやっと上がるかなという感じでした!

 

ダンベルプレス40kgが余裕になったときのベンチプレス

2019年12月現在、ダンベルプレスは45kgが3発まで上がるようになりました!

このダンベルプレスで45kgを始めてから、ベンチプレスの110kgが潰れずに上がるようになったのです。

 

そのため、今のベンチプレスのMAXは110kgですが、ダンベル45kgが余裕になってきたらベンチプレスの112.5kgにチャレンジしようと思います。

 

そして、片手で50kgが上がるようになったら、ベンチプレス120kgに近付くと思うので、今は地道に頑張ってます。

 

自宅で使えるダンベルについては、あわせてこちらもご覧ください。

ダンベルプレス40㎏は強いのか?

ダンベルプレス40㎏が上がるとベンチプレスは何キロ上がるのか?ということをお伝えしてきました。

 

ただ、ダンベルプレス40㎏は、どのくらいのレベルなのか気になりませんか?

ここで、簡単にですがお伝えしていきたいと思います。

男性 初心者 開始1か月 中級者 上級者 エリート
50㎏ 8kg 15kg 26kg 39㎏ 54㎏
60㎏ 11kg 20kg 32㎏ 46㎏ 62㎏
70㎏ 15kg 24kg 37㎏ 52㎏ 69㎏

 

 

女性 初心者 開始1か月 中級者 上級者 エリート
40㎏ 2㎏ 7kg 13kg 22kg 33kg
50㎏ 4kg 9kg 17kg 27kg 38kg
60㎏ 5kg 11kg 19kg 30kg 43kg

https://strengthlevel.com/strength-standards/dumbbell-bench-press/kg

ダンベルプレス40㎏が上がるのがすごいのか?というのは、あなたの体重によっても違います。

 

ですが、ゴールドジムやエニタイムなど、ほかのジムでも、ダンベルプレス40㎏を上げる人は、割合的には少ないので、40㎏上がるというのは強いほうだと思います。

ダンベルプレス40kgが上がった時に飲み始めたサプリ

ダンベルプレスの43kgから45kgにステップする際に、飲み始めたサプリメントがあります。

 

それが「HMB極みボディ」です!

 

このサプリメントは、1粒にHMBとEAA、グルタミンとクレアチンが配合されています。

そのため、いろいろなサプリメントを買わなくて済むため、コスパ的にもありがたいサプリメントです。

 

私はこのHMB極みボディを飲み始めてから、粘りが出ただけでなく、集中力や体つきも変わりました。

 

だから筋トレが停滞気味の人や、体を変えたい人、HMBやEAAに興味がある人にオススメしています。

 

 

また、トレーニング中に吸収の早い「ホエイペプチド」を摂取することで、パフォーマンス向上やケガ予防になります。

なので、ホエイペプチドを付属のスプーン1杯でもいいので、摂取しながらトレーニングをしてみて下さい。

 

結構違いますよ。

 

あと、このホエイペプチドには、ストロベリー・オレンジ・キウイ風味がありますが、「キウイ風味」が一番飲みやすいかなと思います。

 

 

ダンベルプレス40kg上げたことについてのまとめ

まとめ

ベンチプレス90kg・・・ダンベルプレス30kg余裕

ベンチプレス100kg・・・ダンベルプレス38kg

ベンチプレス105kg・・・ダンベルプレス41kg

ベンチプレス110kg・・・ダンベルプレス43~45kg

 

私は週6で筋トレをしていると言っても、だいたい30分位しか時間を取れません。

その中でも続けて行くことで、確実に成長していき、重量が上がるようになっていきます。

それに比例するように、胸板も厚くなってきているので、モチベーションが上がるし自信もつきます!

 

これはあくまで私の経験的な数字ですが、何かの参考になればと思います!

 

もし、自宅でのトレーニングに興味のある人は、あわせてこちらをご覧ください。

ホームジムを検討されている方はこちら

【あわせて読みたい】