BCAAの飲み方は?【タイミングや摂取量について解説します】
BCAAの飲み方がわからないなー。飲むタイミングや摂取量はどのくらいがいいんだろう?あと、BCAAとプロテインとの違いを教えてほしいな。
こういった疑問にお答えします。
・BCAAの飲み方で気をつけるポイントがわかる
・BCAAとプロテインの違いがわかる
私自身筋トレをはじめて15年以上たち、現在はゴールドジムで目標を立てながら筋トレをしています。
こういった私が疑問にお答えします。
【BCAAの飲み方】タイミングはいつがいい?
BCAA を飲むタイミングはいつがいいのでしょうか?
結論から言ってしまうと起床時とトレーニング前・トレーニング中に飲むのがおすすめです。
BCAAを飲むタイミング①起床時
まず、朝起きた時というのは、エネルギーが枯渇している状態です。
それは、睡眠時に分泌される成長ホルモンのエネルギー源がタンパク質のため、寝ている間に消費されてしまうからです。
そのため、朝起きてすぐにBCAAを取ってエネルギー補給すると良いでしょう。
もちろん、プロテインでも良いですが、吸収の早さという面ではBCAAの方がいいかもしれません。
BCAAを飲むタイミング②トレーニング前
筋肉の分解を抑えるためには、血中アミノ酸濃度を高める必要があります。
この血中アミノ酸濃度というのは、BCAAを摂った30分後ぐらいに高まってきます。
そのためトレーニングの30分前ぐらいに、BCAAを摂ることで効果的にトレーニングに励むことができるでしょう。
BCAAを飲むタイミング③トレーニング中
トレーニング中には、どんどんエネルギーが消費されています。
そしてエネルギーが不足してしまうと、筋肉を分解してエネルギーを補うとしてしまいます。
そのため、それを防ぐためにもトレーニング中にBCAAを飲んで栄養補給をする必要があるのです。
BCAA についてこんな実験結果があります。
持久運動前または運動中のBCAA(30〜35%ロイシン)の摂取は、タンパク質分解の正味の速度を防止または低下させ、精神的および身体的パフォーマンスの両方を改善し、筋グリコーゲン分解および筋グリコーゲン貯蔵の枯渇に節約効果をもたらす可能性があります。
ロイシン補給と集中トレーニング
つまり、トレーニング中にBCAAを飲むことで筋肉の分解を抑えるだけでなく、パフォーマンスを向上させる効果もあるのです。
だから、トレーニング前だけでなく、トレーニング中に飲むのも効果的でしょう。
【BCAAの飲み方】摂取量はどのくらいがいい?
BCAAの摂取量は、2000mg以上が良いとされています。
まずは大塚製薬がおこなった実験をご紹介します。
これは、8人の健常成人男性にBCAAを4,000mg、2,000mg、1,000mg、500mg、0g含む飲料を、安静状態で500mlを摂取してもらい、その2時間後のアミノ酸血中濃度を調べたものです。
その結果、30分後に血中濃度はピークを示しました。また、2,000mg以上摂取すると摂取2時間後においても摂取前値に比べ高値を維持していましたが、1,000mg以下の摂取では1時間後には摂取前のレベルに戻っていました。
BCAA摂取のポイント
つまり、BCAAは2000mg以上摂取することで効果が高まるということです。
そのため、BCAAを購入する際には、BCAAの含有量もチェックしてみるのも大切です。
例えば、オプティマムのBCAAは、L-バリン:1250mg、L-ロイシン:2500mg、L-イソロイシン:1250mg含まれています。
味は若干まずいですが、成分はいいのでおすすめです。
あと、ゴールドジムのBCAAは成長ホルモンの材料となる「アルギニン」も配合されているので、ちょっと価格は高めですが、成分は申し分ありません。
BCAAとプロテインの違いはなに?
タンパク質はペプチド→アミノ酸と細く分解されてから体に吸収されていきます。
このBCAAというのは、すでにアミノ酸なので非常に吸収されやすくなっています。
だから、トレーニング中にプロテインを飲むと吸収に時間がかかってしまいますが、BCAAを取ることですぐに体に吸収され、パフォーマンスを上げる効果が期待できるのです。
そして、このホエイべプチドは、ホエイプロテインとBCAAの中間のようなサプリです。
ペプチドで吸収も早く、バリン・ロイシン・イソロイシンのBCAAだけでなく、全部のアミノ酸が含まれているのが魅力的です。
しかも美味しい。笑
BCAAの飲み方についてのまとめ
BCAAを摂ることで、筋肉の分解だけでなく、パフォーマンス向上の効果もあります。
そのため、朝やトレーニングの前やトレーニング中に摂取して、どんどん筋トレに励んでいきましょう。
そして、BCAAを選ぶ際には含有量にも気をつけてみて下さい。