スクワットはベルトなしでやってもいい?【怪我を防ぐには必須です】

2021年9月23日

スクワットをやってる人を見ると、ベルトを巻きながらやってるけど、ベルトなしでやってもいいのかな?もしベルトをやるなら、どんなベルトをすればいいんだろー?

 

こういった疑問にお答えします。

 

この記事でわかること

・スクワットはベルトなしでやってもいいのかわかる

・スクワットではどんなベルトをすればいいのかわかる

 

私自身筋トレをはじめて15年以上たち、現在はゴールドジムで目標を立てながら筋トレをしています。

もちろんスクワットをやる際は、ベルトを巻きながらやっています。

  

 

こういった私が疑問にお答えします。

 

スクワットはベルトなしでやってもいい?

結論から言ってしまうと、スクワットは必ずベルトをやっておこなった方が良いでしょう。

 

このベルトをしないでスクワットをしてしまうと、腰のケガをしていまい、スクワットに限らず他の種目もできなくなってしまいます。

そもそも、ベルトを巻くことで腹圧を高めることができます。

それにより、体幹が安定するようになり、腰のケガを予防することができるようになるのです。

 

ただ、自重でやるなど、負荷が少ない場合は必要ないかもしれませんが、バーベルスクワットで負荷をかけておこなう場合は、やっておくと安心です。

 

私自身は、初めのうちはベルトを巻かないでやっていました。

ところが、フルスクワットで100kg以上をやったり、クォータースクワットで140kg以上を背負ったあとは、なんだか腰が痛い感じがしました。

 

そこで、腰にベルトを巻きながらスクワットするようになったら、腰の痛みが出にくくなったので、今では必ずベルトを巻くようにしています。

 

スクワットではどんなベルトをすればいい?

では、実際にスクワットをやる際のベルトはどんなものをすればいいのでしょうか?

いくつかご紹介します。

その①ゴールドジムレザーベルト

まずおすすめなのが、ゴールドジムのレザーベルトです。

 

ゴールドジムのレザーベルトは、付け心地もいいし硬さがちょうどいい感じです。

私自身ゴールドジムで筋トレを始めてからは、ずっとゴールドジムのベルトを使っています。

 

 

その②Zawick社製パワーベルト

Zawick社製のパワーベルトは、全周にわたりベルトの幅が均一になっているので、装着感がしっかりしていて腹圧を逃がすことなく締め付けてくれます。

 

レバータイプなので、装着も楽にできるのが特徴です。

 

その③RITFITリフティングベルト

ここまでは、高価格のベルトでしたが、RITFITのリフティングベルトは低価格で購入できるベルトです。

穴あきタイプやレバータイプでなく、マジックテープで止めるタイプなので、ベルトの穴が合わないということがありません。

 

そのため、筋トレ初心者がはじめに買うベルトとしては最適です。

 

スクワットはベルトなしでもいいのかのまとめ

ベルトをすることで、腰のケガを予防することができ、継続してトレーニングをしていくことができます。

そのため、スクワットをする際は、必ずベルトを巻いてやったほうがいいでしょう。

 

だから、自分に合ったベルトを見つけてトレーニングに励んで下さい。