【運動】免疫を高める簡単な3つのトレーニングを紹介

2021年1月1日

風邪はひきたくないですよね!

風邪をひかないためには、まず免疫力を高めていくことが大切です!

そのためには血流を促進し体温を上げる必要があります。

 

それは、体温が1度高くなると、免疫力が約30パーセントも高くなると言われているからです。

 

その体温を上げるためには、日々の食事に気をつけるだけでなく、運動をおこなうことが大切になります。

 

そこで今回は簡単でお手軽な3つの運動をご紹介します。

 

免疫力が上がる簡単な3つの運動

筋肉をつけることで更に体温を上げることができます。

そして、有酸素運動を行うことで、より免疫力アップする効果があります。

スクワット

簡単な運動として、スクワットを行うとよいでしょう。

 

それは、下半身の筋肉は全身の70%を占めているため、鍛えて筋肉量がアップすることで、代謝を上げることが出来るからです。

 

スクワットのやり方として、まず肩幅より少し広めに足幅を広げます。

そして、背筋をまっすぐ伸ばし、足先は若干外側に向けるとよいです。

そのまま、頭の後ろに腕を組み息を吸いながら股関節を曲げ膝も曲げ、太ももと床が平行になるまで腰を落とすようにしましょう。

息を吐きながらゆっくりと立ち上がります。

 

下半身の筋肉をつけることができるため、体温を上げることができます。

 

ジムで行う場合はこちらをごらん下さい。

 

腕振り運動

腕振り運動もお勧めです。

伸ばした両腕を体の脇で大きく振ります。この時に腕だけでなく肩甲骨の動きを意識する事も大切です。

腕振り運動で上半身の筋肉を動かすことができ鍛えることができます。

 

スクワットと腕振り運動を行うと、上半身と下半身共に筋肉をつけることができるのではないでしょうか。

 

有酸素運動

有酸素運動に関しては、エア縄跳びがおすすめです。

 

まず、薄い雑誌等を手に持ち、跳び上がることはせず踵が浮くように上下に動かします。

ここで、足腰を柔らかく使うことがポイントとなります。

 

実際に縄は持ちませんが薄い雑誌をもつことで縄を持っているとイメージし、縄跳びをするように回しながら体を上下に動かすと良いでしょう。

30秒ほど続け、3セットから5セット行うとよいです。

慣れてきたら、左右の足に重心を移して行う事をお勧めします。

 

3つの運動全て室内で行うことができるため、手軽に行うことができるのではないでしょうか。

 

免疫力を上げるためにストレッチをする

せっかく運動をしたら、最後にストレッチをするとさらに効果が高まります。

 

ストレッチをして筋肉に柔軟性が生まれると、血行が良くなりますので自然と体温も上がりやすくなります。

 

私も毎朝ジムでトレーニングをしていますが、30分運動をおこなった最後に、10分間だけストレッチを必ずしています!

 

そのため私の平熱は36.7℃あり、風邪はほとんどひきません!

 

運動をして筋肉を使ったら、最後にストレッチでほぐすということをおこなうことが大切でしょう。

 

【運動】免疫を高めるトレーニングのまとめ

運動を行うことで疲労物質が蓄積しますが、物質を取り除くため筋肉に血液を送りこむことができます。

代謝がよくなることで体温を上げることに繋がり免疫力がアップするため、継続的に行うことをオススメします!

 

もし1人でストレッチや運動をすることが苦手なら、イーストレッチに無料相談してみるのも良いですよ!

私も行ってストレッチやトレーニングを教わり、日常生活に生かしています!

無料カウンセリングお申込み【e-stretch】