水ダイエットとは?水を飲む習慣をつけると痩せる体に変わる
あなたは、水ダイエットって聞いたことはありますか?
ダイエットというと、食事制限したり運動したりといったことが思い浮かぶかもしれません。
しかし、この水ダイエットは普通に暮らしていく中で、水を意識的に摂取するという非常に簡単な方法です。
ポイントは以下の通りです。
・常温の水を飲む
・こまめに摂取する
・1日2.5リットルを目安に飲む
まず、冷たい水はとても美味しいのですが、それでは内臓に負担が掛かってしまうため、常温の水をこまめに摂取することがポイントになります。
目標は1日におよそ2.5リットルほど摂取するのが望ましいです。
水ダイエットとは
私たちの体は約60%が水分で出来ています。
常温の水を飲んで体が適度に冷やされると、防御反応が作動し全身の筋肉が働き出し脂肪を燃焼させエネルギーを生み出し元の体温に戻そうとするのでダイエットになります。
こうすることで、水分の摂取量が必要な量に達していないことが多い現代人の基礎代謝をアップさせ、体質を改善しエネルギーを消費しやすい体に戻すことが出来ます。
水ダイエットの効果
水には便通を良くしたりデトックスの効果があります。
水を飲むことで腸が刺激され動き出し便に充分な水分があるとスムーズに排出することが出来たり、リンパの流れを良くして血液の流れを取り戻すことが出来ます。
水が足りない状態だと、体から不要物を排出する回数が減り老廃物が残ってしまいます。
それが腸から吸収されてしまうと、ニキビや吹き出物などのお肌のトラブルまでも誘発してしまいます。
そして、人間の肌というのは思っている以上に薄く出来ていて、少し体内の水分量が減っただけでも見た目の透明感が無くなったりします。
さらに、乾燥してシワやシミが目立ってしまうことにもなってしまったり、足のむくみの原因にもなってしまいます。
また、水ダイエットでは食欲を抑えられる効果があるところにも注目です。
普通のダイエットでは、食事制限をして空腹を我慢しなくてはならないという精神的にも辛い状況になってしまいます。
しかし、食事の前に適度に水を飲めば食べ物の摂取量が自動的に減り、意識していないにもかかわらず減らしてくれます。
そのため、ダイエットに効果的とされているのです。
水ダイエットで水を飲む際の注意点
水ダイエットは誰でも手軽に始められるのがメリットです。
しかし、水道水で始めようとすると、塩素が大量に残ってしまっている家庭もあるかもしれないので、湯冷ましした水道水かミネラルウォーターを飲むのをオススメします。
あるいは浄水器をつけて、塩素や不純物を取り除いた水を飲むのも良いでしょう。
また、一度に大量の水を飲んでしまうのは、逆に体に負担がかかるので注意が必要です。
水ダイエットについてのまとめ
いくら健康にいいと言われる食べ物でも一度に大量に食べると健康を害してしまいます。
同様に大量の水を一気に飲んでしまうと、尿を作り出す腎臓に負担がかかり、むくみや最悪死に至る場合もあるので気をつけましょう。
適量はコップ1杯の水(約200ml)を10回位に分けて飲む事です。