L-カルニチンを飲むタイミングっていつ?【効果的な摂取方法や量も解説】

L-カルニチンを飲もうかと思うけど、飲むタイミングっていつがいいのかな?なんか、L-カルニチンを運動前に飲むといいっていうけど、どういう効果があるんだろう?

 

こういった疑問にお答えします。

 

この記事でわかること

・L-カルニチンを飲むタイミングっていつがいいのかがわかる

・L-カルニチンを運動前に飲むとどうなるのかわかる

 

私自身筋トレをはじめて15年以上たち、現在はゴールドジムで目標を立てながら筋トレをしています。

  

 

こういった私が疑問にお答えします。

 

L-カルニチンを飲むタイミング

L-カルニチンは、アミノ酸の「リジン」と「メチオニン」から生成される成分で、体の中の脂肪を燃焼し、エネルギーに変える働きをサポートする役割があります。

 

もう少し詳しくお伝えすると、そもそも脂肪は、ミトコンドリア内に入って燃えてることでエネルギーに変わります。

しかし、脂肪だけではミトコンドリア内に入ることがでません。

そこで、L-カルニチンがミトコンドリア内に運搬してくれることで、脂肪がエネルギーに変えられます。

脂肪燃焼の流れ

体脂肪→酵素の働きで「脂肪酸」と「グリセロール」に分解→脂肪酸はカルニチンの働きでミトコンドリアへ

 

そのため、カルニチンが体の中に多いほど、脂肪がスムーズにエネルギーへ変えられ、余分な脂肪が溜まりにくくなるのです。

 

そんなL-カルニチンを飲むタイミングは、筋トレ前や筋トレ後・就寝前でも構いません。

このL-カルニチンというのは、摂取してすぐに効果を表すものではないので、日頃から定期的に摂取しておくことが大切になります。

 

また、摂取する量も特には決まっていません。

ただ、厚生労働省は1日に1g(1000mg)の摂取を推奨していてます。

反対に3g以上摂ってしまうと、吐き気や嘔吐など体に不調をきたすと注意しているので、摂りすぎには気をつけましょう。

カルニチンサプリメントを約3 g/日摂取した場合、吐き気、嘔吐、腹部痙攣、下痢、「生臭い」体臭などの副作用を引き起こす場合がある

カルニチンを過剰摂取した場合の健康上のリスク

L-カルニチンを運動前に飲む効果はなに?

摂取するタイミングはいつでもいいとお伝えしましたが、運動前に飲むは1つおすすめのタイミングです。

 

まず、運動をする時に使われるのは糖質(グリコーゲン)です。

しかし、糖質だけでは長時間運動を続けることはできません。

そこで、体脂肪を分解してエネルギーを作り出します。

 

そして、この時にL-カルニチンを摂取しておくことで、脂肪をスムーズにエネルギーとして使われやすくなるので、結果としてスタミナがアップします。

 

それにより、有酸素運動をしていてもいつもより長く走れるようになったり、いつもよりも疲れが残りにくくなるのです。

 

だから、運動前に飲むというのも1つの選択肢となります。

 

L-カルニチンとCLAを一緒に摂る

CLAは脂肪をエネルギーに換える働きをアップさせ、効率よく筋肉にエネルギーを運び燃焼されやすくする働きがあります。

 

そのため、L-カルニチンと一緒に、CLAを摂取することでより脂肪燃焼の効果が高まります。

 

CLAの働きについてはあわせてこちらもご覧ください。

 

L-カルニチンを飲むタイミングのまとめ

L-カルニチンを毎日継続的に摂取することで、脂肪の燃焼をサポートが期待できます。

さらに、スタミナアップも期待できるので、運動前に飲むのも効果的でしょう。

 

また、CLAと併用することで脂肪燃焼の効果も高まるので、活用してみて下さい。