ベンチプレスはクレアチンを摂ると伸びる?【摂取した感想も紹介します】

ベンチプレスってクレアチンを飲むと重量が伸びたりするのかな?
もしクレアチンを飲むとしたら、どんなことに注意すればいいのかも教えてほしいな。

 

こういった疑問にお答えします。

 

この記事でわかること

・ベンチプレスはクレアチンを摂ると伸びるのかがわかる

・クレアチンを摂る際の注意点がわかる

 

私自身筋トレをはじめて15年以上たち、現在はゴールドジムで目標を立てながら筋トレをしています。

  

 

こういった私が疑問にお答えします。

 

ベンチプレスはクレアチンを摂ると伸びる?

まず、クレアチンを摂取する、ベンチプレスを伸ばすことができます。

 

そもそもクレアチンは、クレアチンリン酸として筋肉に蓄えられていて、筋肉が収縮する際にエネルギーとなるATP(アデノシン三リン酸)の再生に使用されます。

それにより、強度の高いトレーニング時にも素早くエネルギーを作り出すことができるので、ベンチプレスなどで瞬発的なパワーを発揮してくれるのです。

 

また、クレアチンは疲労が溜まるのを抑えてくれる働きもあるといいます。

短期間のクレアチン摂取は、抵抗運動によって増加する血中疲労係数を減少させ、特に抵抗運動の後半で疲労を抑制すると考えられています。(中略)短期間のクレアチン摂取が無酸素運動のパフォーマンスに改善された効果をもたらす可能性があることを示しています。

血中乳酸と筋肉疲労に対する短期間のクレアチン摂取の影響

 

しかし、「クレアチンを摂っても意味がない」「クレアチンは副作用があるから摂らないほうがいい」といった意見があるのも確かです。

ただ、クレアチンに限らず、その他のサプリメントや食事でも摂りすぎは体に毒となります。

そのため、適量を摂取する分には全然問題ありません。

 

クレアチン摂取量の目安

・1日1回5g

・はじめのうちは、1日5g×4回摂取してもよい(ローディング)

むしろ、パフォーマンスを発揮したい場面や、ベンチプレスの重量が伸び悩んでいる時は、クレアチンを摂ってみるのも効果的です。

 

実際に私自身も、ベンチプレス100kgを目指していた時や停滞期には、ゴールドジムのクレアチンを摂っていました。

そうすると、いつもの限界からもう1レップ~2レップほどできるようになり、結果として摂取していない時よりも大きな刺激を入れられることができた感じがしました。

それが筋肥大や停滞期を抜け出すきっかけとなります。

 

クレアチンには安い物もありますが、品質を考えると純度の高いゴールドジムのクレアチンがおすすめです。

 

【ゴールドジムの公式サイトはこちら】http://www.thinkfitness-ec.com/

クレアチンを飲む際の注意点

では、実際にクレアチンを飲む際の注意点についてご紹介します。

その①腎臓の機能が低下する可能性がある

まず1つ目は、クレアチンの摂りすぎです。

 

クレアチンは適量摂取していれば問題ありませんが、多く摂りすぎると、腎臓に負担をかけてしまう可能性があります。

サプリメントとして大量のクレアチンを服用すると,分解産物であるクレアチニンの血中濃度が増加し,結果的に尿量が増加して腎臓や心臓に負担をきたす可能性が考えられます

国立病院機構 サプリメント(クレアチン)治療 Q & A

そのため、先ほどお伝えしたように、1日5g程度を継続的に摂取する程度なら全然問題ありませんが、摂りすぎると体に不調をきたす場合があるので注意してください。

 

その②体重が増える

2つ目は、体重が増えるということです。

 

クレアチンは、筋肉内に水分を蓄えるため、水分量によって体重が増えていきます。

そのため、なにか大会で計量などある場合は気をつけたほうがいいでしょう。

 

しかし、ほとんどの人には関係のないことなので、気にせず適量を摂るようにしてください。

 

その③血液中の水分が不足

最後は血液中の水分が不足しやすいということです。

 

先程お伝えしたように、クレアチンを摂取すると筋肉内に水分を蓄えます。

すると、血管の中に含まれている水分が、筋肉の方へと行ってしまい、脱水症状のような状態になります。

 

それにより、足がつりやすくなったりすることがあるので、クレアチンを飲んだ後は水分補給をこまめにすることが大切になります。

 

ベンチプレスとクレアチンについてのまとめ

クレアチンを摂取すると、ベンチプレスも伸びていきます。

しかし、摂りすぎは内臓の負担になるので注意しましょう。

 

 

【ゴールドジムの公式サイトはこちら】http://www.thinkfitness-ec.com/