筋トレの本でおすすめの3冊【筋トレの基本がわかります】
筋トレに関しての本ってたくさんあるけど、今読んだほうがいいおすすめの本って何かあるのかな?
こういった疑問にお答えします。
・筋トレの本で何を読んだらいいのかわかる
私自身筋トレをはじめて15年以上たち、現在はゴールドジムで目標を立てながら筋トレをしています。
こういった私が疑問にお答えします。
筋トレの本でおすすめの3冊
筋トレ関連の本は多々ありますが、実際何を購入すればいいのか迷いますよね。
そこで、実際に読んでみておすすめの3冊をご紹介します。
筋トレの本でおすすめ①栄養で筋肉を仕上げる!無敵の筋トレ食
この本は、「ホンマでっかTV」にもたびたび出演している、岡田隆さんが書いたものです。
テーマが「筋トレの効果を最大限にするための無敵の食事術」ということもあり、読むことで食事に関しての知識が手に入ります。
本の後半では、食事以外にストレッチの大切さや、実際の食事メニュー例など、日常生活で気をつけるポイントも解説してくれます。
そのため、この1冊があれば食事に関しての知識だけでなく、基本的な筋トレに関する知識が手に入るのでおすすめです。
筋トレの本でおすすめ②筋肉の使い方・鍛え方
この本は、筋肉の構造とその筋肉の鍛え方を、絵や写真を交えてわかりやすく解説してくれます。
本の冒頭では、筋肉や関節の仕組みは筋肉が成長する仕組みを教えてくれるので、筋トレ初心者や正しいフォームを身につけたい中級者以上の人にもおすすめの本です。
実際に私自身も、ベンチプレスなど自己流でやっていた部分があったので、確認のために読んだことがあります。
シリーズもので3冊ほど出版されているので、気になる人は見てみて下さい。
筋トレの本でおすすめ③科学的に正しい筋トレ
「正しい情報を見極めるカギは科学的なエビデンス」
と書かれているように、様々な実験データを元に、本が書かれています。
例えば、筋肥大をするためには、高重量のバーベルを持ち上げでガンガン筋トレをするイメージが強いですが、この本ではそれを否定しています。
筋肥大の秘訣は総負荷量で、軽い重量でも回数を多くやることが結果として筋肥大に繋がるといいます。
わかりやすくいうと、
ベンチプレス80kg×5=400kg
ベンチプレス50kg×10=500kg
という具合に、ベンチプレス50kgを10レップやった方が、筋肉には負荷がかかっているので、筋トレの効果が高いということです。
このようにデータに基づいた筋トレの知識を身につけることができます。
筋トレの本でおすすめの3冊についてのまとめ
本を読むことで基礎的な知識は身につきます、
ただ、私自身も総負荷量を取り入れてやってみたことがありますが、やっぱり高重量で刺激を入れたほうが効く感じがするし、実際に伸びています。
だから、知識は必要ですが、すべてを取り入れるのではなく、自分に合ったトレーニング法を取り入れて成長させていきましょう。
あと、私自身も3冊ほどアマゾンで出版しているので、よかったら見てみて下さい。