筋トレをやるとストレス解消になる?【継続させる方法も解説します】
なんだか最近ストレスが溜まってる気がするんだけど、筋トレをするとストレス解消になるのかな?もしそうなら、筋トレを継続させる方法なんかもあったら教えてほしいな。
こういった疑問にお答えします。
・筋トレをやるとストレス解消になるのかわかる
・筋トレを継続させる方法がわかる
私自身筋トレをはじめて15年以上たち、現在はゴールドジムで目標を立てながら筋トレをしています。
こういった私が疑問にお答えします。
筋トレをやるとストレス解消になる?
まず結論から言ってしまうと、筋トレをやるとストレス解消になります。
それは、筋トレをやることで、メンタルに影響を与えるホルモンや神経伝達物質が分泌されるからです。
そのメンタルに影響を与えるもののひとつに「セロトニン」という神経伝達物質があります。
このセロトニンは「ドーパミン」「ノルアドレナリン」と並んで三大神経伝達物質と呼ばれ、ストレスを軽減させたり、精神を安定させ睡眠の質をよくするなど、元気に過ごしていくために大切な物質です。
セロトニン・・・ストレスを軽減させて幸福感をもたらす
ドーパミン・・・達成感や快楽を得られる
ノルアドレナリン・・・やる気を作り出す
しかし、セロトニンはストレスが加わると分泌量が減少してしまいます。
そのため、筋トレをして分泌量を増やすことが大切です。
特にスクワットなど、一定のリズムを重視した運動をすることでセロトニンの分泌が促進されるので、ストレス解消のために筋トレをするようにしましょう。
あと、セロトニンの分泌にはアミノ酸の1種である「トリプトファン」が必要なので、プロテインなどを活用してタンパク質の摂取も欠かさないようにして下さい。
筋トレを継続させる方法
しかし、いざ筋トレがストレス解消に効果的だと言われても、それを続けるのはなかなか大変です。
そこで、筋トレを継続させる方法をいくつかご紹介します。
その①決まった時間にやる
まず1つ目は、決まった時間にやるということです。
筋トレなど、体に負荷のかかることというのは、つらいのでなかなか習慣化しません。
そのため、いつも決まった時間にやるというのは、習慣化させるために効果的な方法のひとつです。
例えば、「朝にやる」「仕事が終わったらやる」「お風呂に入る前にやる」など、自分が日常生活の中で続けやすい時間にやるのが大切です。
実際に私自身は、朝の仕事前に30分だけジムでトレーニングをしていて、それがもう5年間くらい続いています。
なので、自分の続けやすい時間を見つけて、筋トレを習慣化するようにしてみて下さい。
その②目標を作る
2つ目は、目標を作るということです。
筋トレを続けるためには、自分がどうなりたいのかという目標を立てると、モチベーションが高まり継続しやすくなります。
例えば、「体重を5kg落としたい」「引き締まった体にしたい」「ベンチプレス100kg上げたい」など、なんでもいいので、自分の手の届きそうな目標をたてるようにしましょう。
その③トレーニング仲間を作る
3つ目は、トレーニング仲間を作るということです。
このトレーニング仲間を作ることで、ジムに行く楽しさや筋トレが習慣化するきっかけができます。
というのも、ジム通いを始めても半年やめてしまう人は全体の70%というくらい、なかなか続きません。
ですが、先程お伝えしたように、私自身も朝30分の筋トレをジムでやっていて、同じように朝に通っている会員さんもたくさんいます。
そういった人は、モチベーションも高く習慣化している人達なので、だいたい毎日います。
すると、そこで仲良くなり一緒にトレーニングしたり、成長を分かち合うことで、筋トレが楽しくなります。
しかし、これは1人ひとり考え方が違って、1人で黙々とやりたい人やコミニケーションを取るのが苦手という人には不向きかもしれません。
ただ、筋トレしている人は、基本いい人が多いと思うので、あいさつからはじめて仲良くなってみてください。
筋トレがストレスになることも
ここまで、頑張って筋トレをやるとストレス解消につながるとお伝えしてきましたが、反対に筋トレをやることでストレスが増えてしまうこともあります。
例えば、長時間やってしまうことです。
筋トレなど、体に負荷をかけると、1時間以上やってしまうと体内からストレスホルモンである「コルチゾール」が分泌されます。
このコルチゾールは、筋肉の成長に欠かせない「成長ホルモン」や「テストステロン」といったホルモンの分泌を抑制してしまうため、せっかく頑張っても効果が半減してしまいます。
なので、筋トレをする時間は30分から1時間以内に収めるようにしましょう。
そして、もし疲れが溜まっているようであれば、筋トレを休むことも大切なので無理をしないで下さい。
筋トレをやるとストレス解消になるのかのまとめ
筋トレをすることで、ホルモンの分泌が活発になり、ストレス解消につながります。
しかし、無理をするとかえってストレスになってしまうので、自分が続けやすい範囲でやるようにしましょう。