ベンチプレス100kgを上げるには?【体重を増やせばあなたも上がります】

2023年3月7日

ベンチプレス100kgを上げたいけど、体重が60kgなくても上がるのかな?
あと、ベンチがどの位上がれば初心者を卒業して中級者や上級者の仲間入りできるの?

 

このような疑問を解決していきます。

 

記事の内容

・ベンチプレス100kgを上げるには体重も関係している

・ベンチプレス100kgは体重60kg以下でも上がるのか

・どの位上がれば初心者を卒業できるの

 

私は筋トレ歴15年以上あり、現在はゴールドジムで筋トレを始めて4年になります。

ベンチプレスのMaxは115kgです。

現在は目標を立てながら、日々筋トレを頑張っています。

 

こういった私が、ベンチプレス100kgを上げるための体重の目安についてお伝えします。

 

ベンチプレス100kgを上げるにはどうすればいい?

ベンチプレス100kgを上げるにはいくつか大切なことがあります。

そこで、上げるためのポイントを4つお伝えします。

ベンチプレス100kgを上げるには①フォームを見直す

まず1つ目は、フォームを見直すということです。

 

ベンチプレスは、フォームが崩れているとベンチプレスが上がらないだけでなく、ケガの元にもなります。

基本的なフォームは以下の感じです。

 

正しいフォーム

①バーが目の上になるくらいの位置に仰向けになる

②体幹や足場を固める

③肩甲骨を寄せる

④胸が最大限に伸びるように手幅を決める

⑤バーの中央が胸の下に来るようにゆっくり下す

⑥下したら上げていく

 

しっかりと肩甲骨を寄せておこなうことで胸にストレッチが加わり、なおかつ肩のケガも予防できます。

そして、この時に体の硬い人がバーを胸につけようとバーを下げすぎると、かえって肩に負担がかかります。

それにより、肩が痛くてベンチプレスができなくなる場合もあるので注意しましょう。

 

ベンチプレス100kgを上げるには②頻度を増やす

2つ目は、やる頻度を増やすということです。

 

ベンチプレスを週に1回やるだけでは、なかなか重量が伸びません。

最低2回はやることで、筋肉も成長していき重量も伸びていきます。

これは、私自身も週に1回しかやっていなかったところを、2回に増やしたところ重量が伸びましたし、ゴールドジムの仲間と話をしていても、強くしたい部位は週2回はやっているといっていました。

 

ただ、やりすぎはオーバーワークでケガの元となるので注意しましょう。

 

ベンチプレス100kgを上げるには③種目を変える

3つ目は、種目を変えてみることです。

 

これは、ベンチプレスと同じく大胸筋を鍛える「ダンベルプレス」や「ディップス」を取り入れることです。

ダンベルプレスは、ダンベルでおこなうことにより、ベンチプレスよりも可動域を広くとることができます。

それにより、ベンチプレスよりも胸に強い刺激を与えることができます。

 

そして、ディップスも「上半身のスクワット」と呼ばれるほどきついメニューなので、大胸筋を鍛えるためには効果的です。

このように、ベンチプレス以外のメニューをおこなうことで、停滞している重量を伸ばすことができます。

 

ベンチプレス100kgを上げるには④体重を増やす

ベンチプレスを上げるためには、体重が関係しています。

 

例えば、60kgの人が100kg上げるのと、体重100kgの人が100kg上げるのでは全然違います。

それは体重60kgの人場合、自分の体重の約1.7倍上げていますが、体重100kgの人は自分の体重分。

つまり、自重分しか上げていることにならないからです。

 

下のリンク「STRENGTH LEVEL」では、自分の力のレベルを調べることができます。

 https://strengthlevel.com/

 

体重 初心者 中級者 上級者 エリート
60kg 33kg 70kg 95kg 121kg
100kg 70kg 121kg 152kg 185kg

 

このように同じベンチプレス100kgでも体重によって凄さが変わります。

そのため、もしベンチプレス100 kgを上げたいけど上がらないという人は、体重を増やすということも大切になります。

私は体重72キロの時100kgが上がり、現在は73 kgで115kgが上げられるようになりました。

 

体重 初心者 中級者 上級者 エリート
73kg 46kg 88kg 115kg 144kg

 

だから、一応上級者の仲間入りはできました。

あなたも自分の体重を入力して、レベルを確かめてみて下さい。

 

 

ベンチプレス100kgは体重60kgなくても上がるの

先ほどベンチプレスを上げるためには、体重があった方が上げやすいとお伝えました。

「それじゃあ体重が軽い人はベンチプレス100キロは上がらないのか」

と言うと、そうでもありません。

下の記録はパワーリフティング大会においての日本記録です。

 

体重59kg以下の日本記録

未成年のベンチプレスの日本記録:125kg

一般の部のベンチプレス日本記録:165.5kg

 

体重59kg以下の未成年の日本記録は125kg。

一般の部のベンチプレスの記録165.5kgも上げています。

もはや体重の2倍を超えてます。

つまり一生懸命鍛えればあげようと思えば上がるわけです

 

もちろん相当なトレーニングを積まないと上がりません。

だから、あなたがもし「体重が軽いかと無理だ」と考えているのであったら、あきらめずに頑張って下さい。

 

私はプロテインに粉飴を入れて飲んでいました。

 

ベンチプレスが何キロ上がれば初心者を卒業?

では、一体どのくらいベンチプレスが上がれば初心者を卒業できるのでしょうか?

体重 ベンチプレス
55kg 63kg
60kg 70kg
65kg 77kg
70kg 84kg
75kg 91kg
80kg 97kg
85kg 103kg

 

あなたが体重70kgであれば84kgのベンチプレスが上がれば、無事初心者を卒業して中級者の仲間入りです。

 

ベンチプレス100kgを上げるためのまとめ

ベンチプレス100kgを上げるには体重も関係しています。

トレーニングをしていると簡単に体重は増えないかもしれませんが、あなたも日々のトレーニングを大切に、ベンチプレス100kgを目指してください。

 

あなたがベンチプレス100kgを上げることを応援しています。