筋トレ初心者におすすめのジムはどこ?【ジム歴10年で感じたジムの選び方】

2021年1月1日

「筋トレを始めるならどこのジムがいい?」

「初心者でも通いやすいジムはどこ?」

私は筋トレを始めて15年以上経ち、ジムにも合計10年以上通っていて、現在は本格的にフリーウエイトができるという理由でゴールドジムに通っています。

 

そして、こんな目標を立てて日々日々筋トレに励んでいます。

 

 

そんな私も筋トレを始めた頃は、どこのジムに通おうか迷っていました。

ジム選びは、自分の性格やお財布事情、あとは近くにどんなジムがあるかによっても変わってきます。

 

そこで今回は自分に合ったスポーツジムの選び方についてお伝えします。

 

目次

筋トレ初心者のジムの選び方

ジムには主に以下のように分けられます。

 

ジムの種類

・公営スポーツセンター

・大手スポーツジム

・24時間ジム

・パーソナル、プライベートジム

 

筋トレ初心者のジムの選び方①価格で選ぶ

まず、ジムを選ぶ場合、金銭的に続けられるのかというところが大切です。

価格の比較

公営スポーツジム:1回300円~500円

大手スポーツジム:月8000円~12000円

24時間ジム:月7000円前後

パーソナルジム:月2万円~

 

例えば、横浜市の公営スポーツセンターだと、1回あたり300円でトレーニングができます。

さらに10回の値段で11回使える回数券を販売しているので、1回あたりの価格は270円でトレーニングができます。

そのため、価格で選ぶならお近くの公営スポーツセンターを探してみましょう。

 

ただ、私も高校を卒業してしばらくは、300円でできるスポーツセンターに通っていましたが、設備面は最小限揃っているかなというレベルの感じです。

 

あと、時間帯にもよりますが、常連さんが幅を利かせています。笑

 

筋トレ初心者のジムの選び方②通いやすさで選ぶ

次に大切なポイントは、立地的に通いやすいジムかどうかです。

 

例えば「自宅の最寄り駅の近く」や「職場の近くにあるジム」は割と通いやすいでしょう。

これが電車に乗っていかなくては行けなかったり、交通の便が悪く徒歩や自転車で通わなくてはならなかったら、行くのがめんどくさいと思う日が出てきます。

私の知り合いも最寄駅から電車で15分ほど離れたジムに通っていましたが、通うのが大変だから最寄り駅のジムに変えていました。

 

そうすることで継続的に通えるようになり、トレーニングの成果も現れやすくなります。

 

そのため、自分が継続的に通えそうな立地のジムを選びましょう。

 

私も今は最寄り駅のそばのゴールドジムなので、苦にならずに通えています。

 

筋トレ初心者のジムの選び方③自分の性格から選ぶ

ここまで価格や通いやすさのお話をしました。

そしてもう1つ、自分の性格も大切になります。

 

それは「続きやすい性格」かどうかです。

 

例えば、私の場合スポーツセンターは安いけど、いつでも行けるという理由から、週に1回行くか行かないかという感じでした。

 

それではトレーニングの成果はなかなか現れません。

 

そのため私は大手のジムに入会して、会費を毎月払うという形を取りました。

そのほうが、

会費を払っているんだから行かないと

という気持ちになるので自分には合っています。

 

よくジムの人と話をしますが、意外とそういった人は多いと思います。

 

ただ、それでも…という人は、パーソナルジムに入会して決まった時間に行くという形を取るのもいいでしょう。

 

自分1人じゃなくて、トレーナーさんが待っている状態を作れば「通わないと」って思いますよね。

 

筋トレ初心者がジムに通い始めるメリット

では、ジムに通い始めるとどんなメリットがあるのでしょうか?

ジムに通い始めるメリット①疲れにくい体になる

まず、ジムに通って体を動かすと、普段使わない筋肉を刺激するためかなり疲れます。

ただ、しばらく続けていくと筋力や筋持久力がアップし、疲れにくい体になります。

 

これは今も感じていて、仕事前に30分だけ筋トレしていますが、仕事中も疲れることなく逆に以前よりも疲れを感じにくくなりました。

 

また、体を動かすことで睡眠の質もよくなるため、疲労もよく取れるようになります。

 

ジムに通い始めるメリット②自分に自信が持てるようになる

ジムに通って筋トレをすると成長ホルモンが分泌されます。

この成長ホルモンは、筋力アップや脂肪の燃焼に効果があるだけでなく、やる気のアップにもつながります。

 

逆に、もし成長ホルモンの分泌が少なくなると、やる気が低下しイライラしやすくなったりします。

 

そのため、筋トレをして成長ホルモンを分泌させるとメンタル面に良い効果を発揮してくれるのです。

 

また、テストステロンという男性ホルモンも分泌が高まるため、男らしさが増して自分に自信が持てるようになります。

 

私は朝から筋トレをしているため、朝からいい気分で仕事にのぞめています。

 

ジムに通い始めるメリット③出会いや仲間ができる

ジムに通うと出会いもたくさんあります。

出会いと聞くと男女の出会いを想像してしまいますが、それだけではありません。

トレーニングの情報を共有できる仲間もできるのです。

 

私は今のゴールドジムや、以前通っていたジムでそれぞれ仲間ができました。

 

ジムに顔なじみがいるということは、通うモチベーションにもつながります。

また、大人になると職場以外でいろんな人と知り合うことってなかなかできないですし、年齢層もバラバラなので交友の幅も広がりますよ。

 

ただ、そういうのがめんどくさいという人や人間関係でトラブルにつながる場合もあるので、一概には言えませんが…。

 

筋トレ初心者におすすめのジム

ここからは筋トレ初心者におすすめのジムを紹介していきます。

おすすめジム

公営ジム…金銭的

大手スポーツジム…始めやすく通いやすい

24時間ジム…忙しい人に最適

パーソナルジム…ひっそりとトレーニングしたい、1人だと続く自信がない人

筋トレ初心者におすすめのジム①公営ジム

公営ジムは1回300円程度でできるため、価格重視の人や、まだ大手のジムに通うのはちょっと…という筋トレ初心者の人におすすめです。

 

そこで筋トレに慣れてから、自分に合ったジムを探すのもありでしょう。

 

ただ、安いところには安いなりのトレーニーがいるので、私は雰囲気的にあまり好きではありません。

 

しかし私も学生の時は、時間やお金がなかったので、定期的に公営のスポーツセンターに通ってトレーニングをしていました。

 

筋トレ初心者におすすめのジム②大手のスポーツジム

大手スポーツジム

・ゴールドジム

・東急スポーツオアシス

・NAS

・ティップネス

・コナミスポーツジム

大手のスポーツジムは公営ジムや24時間ジムに比べると、料金は少し高めです。

しかしマシンが豊富でわからないことがあれば、専門のスタッフがいるのでやり方を聞くことができます

そうすることで、自己流のメニューやフォームでトレーニングをするよりも効率的に体を鍛えることができます。

 

特にゴールドジムのスタッフは、スタッフ自身がボディビルの大会に出ている人が多数在籍しているので、パーソナルを受けなくても専門的な知識を教えてくれます。

また、フリーウエイトが充実していて、私が通っているゴールドジムはベンチプレスラックが4台にパワーラックが5台あるので、次の人を気にせず集中してトレーニングができます。

 

と、ゴールドジムの宣伝みたいになってしまいましたが、私は東急スポーツオアシスやNASにも通ったことがあります。

この2つのジムはマシンが中心でフリーウエイトの面積はごくわずかですが、スタジオやプール、お風呂が充実しています。

 

そのため筋トレ以外でスタジオやプールでも体を動かしたい人とは、上記の大手のジムを選んでみてもいいと思います。

 

筋トレ初心者におすすめのジム③24時間ジム

24時間ジム

・エニタイム

・ジョイフィット

・ファストジム

24時間ジムはエニタイムをはじめ、全国的に増えてきました。

この24時間ジムの1番のメリットは時間を気にせずトレーニングができるところです。

また、価格も大手のジムに比べると割安です。

 

特にエニタイムは国内700店舗で世界4500以上の店舗数なのでどこへ行ってもトレーニングができるのは魅力的です。

 

そのため、仕事が忙しかったり不規則で、行きたい時間に大手のジムだと空いていないという人や、価格が安いのでとりあえずジムに通いたいという、筋トレ初心者におすすめです。

 

しかし、24時間ジムはスタッフがいない時間があるので、心配な人は「スタッフのいる時間」や「トレーニーが数人でもいる時間」に行くようにしましょう。

 

筋トレ初心者におすすめのジム④パーソナルジム

今回は数あるパーソナルジムから3つほどご紹介します。

 

また、比較サイトもありますのでこちらも参考にしてみて下さい。

今なら入会すると最大2万5000円のキャッシュバックもあります。

パーソナルジムを比較するなら【GYME】

 

筋トレ初心者におすすめのジム①ライザップ

まず1つ目は言わずと知れた「ライザップ」です。

ライザップの特徴

・全世界130店舗以上ある

・専門トレーナーがマンツーマンのトレーニングをしてくれる

・食事のアドバイスやメンタル面をサポートしてくれる

・1回50分で週に2回のトレーニングで無理がない

CMでおなじみのライザップは、2020年7月現在国内に128店舗ある大手のパーソナルジムです。

 

このライザップはマンツーマンのトレーニングのため、ダイエットやジム通いが続かなかった人におすすめになります。

また、自分で食事制限をすると筋肉が落ちて痩せにくい体になってしまいますが、しっかりアドバイスをもらえるので、食べながらダイエットすることができます。

私の仕事つながりの知り合いも、1年で30kg以上痩せていました。

 

無料カウンセリング受付中/ライザップ

 

筋トレ初心者におすすめのジム②ミヤザキジム

ミヤザキジムの特徴

・新宿、池袋、渋谷、武蔵小杉、五反田に店舗がある

・平均トレーナー歴7年の1流トレーナーのみが指導してくれる

・筋肉をつけて痩せることを重視している

開業6年で1万件以上の指導実績があり、ただ痩せるのではなく筋肉をつけることを重視してパーソナルトレーニングをしてくれます。

そのため、健康的に筋肉をつけて痩せていきたい人におすすめのジムです。

 

【ミヤザキジム】

 

筋トレ初心者におすすめのジム③イーストレッチ

イーストレッチの特徴

・ストレッチを取り入れて猫背姿勢を改善してくれる

・ただ鍛えて痩せるだけでなくストレッチを加えて美しい体を作りを目指す

・女性の会員さんが多い

イーストレッチはダイエットはもちろん、姿勢を整えてきれいに痩せることを目指しています。

女性の会員さんが多く通われていて、私がストレッチを受けに行った時も女性の会員さんがパーソナルトレーニングを受けていました。

 

無料カウンセリングお申込み【e-stretch】

 

筋トレ初心者がジム通いを続けるためのポイント

いざジムに通い始めたら、次は継続的に通うことが大切です。

筋トレ初心者がジム通いを続けるポイント①行く日を決める

ポイント

事前に行く曜日を決めておく

継続的に通うポイントは、ジムに行く日を決めてしまうことです。

 

私は仕事前の平日朝7時に行くと決めています。

朝に行くことで、残業や急な飲み会、あとは「疲れたから今日はやめておこう」といってジムをさぼることがなくなりました。

 

ジムに行く日は人それぞれ週に2回や3回など決めておき、ジムに行くことを生活の一部にしてしまえば継続的に続けられるでしょう。

 

 

筋トレ初心者がジム通いを続けるポイント②滞在時間は短く

ポイント

ジムの滞在時間は1時間以内

ジムに滞在する時間も大切です。

私は継続が大切だと思っているので、1日30分程度しか筋トレはしません。

それでも、継続することで体は変わりますしbig3の重量も伸びています。

 

また、短時間でサクッと終わらせたほうが集中力も持続し、フォームの崩れも少ないのでケガも予防できます。

そのため、ダラダラと1時間、2時間とトレーニングはしないほうが良いでしょう。

さらに1時間以上トレーニングをすると、コルチゾールというストレスホルモンが分泌され、筋肉の成長が阻害されてしまします。

それではせっかくのトレーニングが無駄になってしまうので、トレーニングは1時間以内に抑えて効率的に鍛えていきましょう。

 

そうすることで、体も変化するしジムに使う1日の時間が短くなるので、継続しやすくなっていきます。

 

筋トレ初心者がジム通いを続けるポイント③目標を決める

ジムに通う目的

・健康維持

・ストレス解消

・ボディメイク

・運動パフォーマンス向上

・ボディビルなど大会に出場

まず、ジムに通おうとする目的は、人それぞれ違うと思います。

 

私の場合は、引き締まってるけどがっちりとした体を目指したいという思いからジムに通いはじめ、今はベンチプレス120kgを上げるという目標を立てて通っています。

 

このように、自分の中で1つ目標を立てて、それに向かって頑張ることでモチベーションが高まり、ジム通いも続くようになります。

 

また、冒頭のツイッターのようにSNSで、目標などを公開してしまうというのもいいかもしれませんよ。

 

 

筋トレ初心者におすすめのメニュー

筋トレメニュー

胸…マシンチェストプレス→ベンチプレス

背中…ラットプルダウン→デッドリフト

脚…レッグプレス→スクワット

ジムに通い始めたら何をしていいか迷いますよね。

 

そこでまずは比較的どこのジムにもおいてある、

「チェストプレス」

「ラットプルダウン」

「レッグプレス」

といったマシンを使ったメニューを取り入れていきましょう。

 

そして少しトレーニングに慣れてきたら、

「ベンチプレス」

「デッドリフト」

「スクワット」

といった筋トレbig3をおこなうことで、全身の筋肉を鍛えていくことができます。

 

そのため、まずは自分の筋力にあわせてマシンで刺激を入れて、慣れてきたらフリーウエイトで効果的に筋肉を鍛えていきましょう。

 

 

筋トレ初心者におすすめのジムについてのまとめ

ジムは自分のお財布事情や、自分の性格・生活リズムにあったところを選ぶことが大切です。

もし性格的に1人だと難しいという場合は、キャッシュバック付きのジム比較サイトを活用してみて下さい。

 

パーソナルジムを比較するなら【GYME】

 

そうすることで継続的に通うことができ、結果として体を変えていくことができます。

 

この記事があなたのジム選びの参考になったら幸いです。

 

そして、プロテイン選びも忘れないでくださいね。