ベンチプレスをゴールドジムの人は平均どの位上げる?【意外と普通です】

2021年10月30日

ゴールドジムでベンチプレスをやりたいけど、みんな平均どのくらいあげるんだろう?初心者の自分が行って平気かな?

 

こういった疑問にお答えします。

 

この記事でわかること

・ベンチプレスをゴールドジムの人は平均どの位上げるのかわかる

・筋トレ初心者がゴールドジムに通っていいのかわかる

 

私自身筋トレをはじめて15年以上たち、現在はゴールドジムで目標を立てながら筋トレをしています。

  

 

ゴールドジムで5年近く筋トレをしているので、いろんな人がベンチプレスをやっている姿を見てきました。

今回はこういった私が疑問にお答えします。

 

 

ベンチプレスをゴールドジムの人は平均どの位上げる?

まず結論から言ってしまうと、ゴールドジムでベンチプレスをやる人は、だいたい80kg~90kgぐらいを平均に上げていると思います。

 

もちろん100kgをアップにして、120kg以上をガンガンやっている人もたくさんいますが、全体的に見ると80kg~90kgぐらいです。

これは、5年間ゴールドジムで筋トレをやりながら見てきましたし、トレーナーやジム仲間にも聞いてみましたが、だいたいこれくらいです。

 

では、80kgや90kgを上げられないと、ゴールドジムで筋トレをするのは恥ずかしいかと言うとそうではありません。

40kgや50kgでやっているトレーニーもたくさんいます。

だから、もし「ゴールドジムで筋トレをやるのは気が引けるな」と思っている人は、そんなこと気にしなくて大丈夫です。

 

ベンチプレスの重量の目安

とはいえ、筋トレを始めたばかりの人は、やっぱり気が引けると思います。

では、どのくらいの重量を目安にしていけばいいのでしょうか?

 

それは、自分の体重です。

 

そもそも、筋トレ初心者は体重の0.6~0.7割の体重を上げていければいいという感じです。

これは、体重60kgの人であれば36kg~42kg、体重70kgの人であれば42kg~49kg程度の重さになります。

 

そして、少しずつ重量を伸ばしていき、自分の体重くらいを上げられるようになると、十分すごい部類に入ってきます。

 

なので、まずは自分の体重の重量を目指して、上がるようになったら、体重の1.2倍・1.5倍と上げるようにしていって下さい。

そうすると、ゴールドジムでも気が引けることなくできると思います。

 

ゴールドジムでベンチプレスをするべき理由

ここからは、ゴールドジムでベンチプレスをするべき理由を、3つほど上げていきます。

その①トレーニング環境が整っている

まず1つ目は、トレーニングの環境が整っているということです。

 

これは結構大切で、ベンチプレスは人気の種目なので、やろうと思ったら結構埋まっていることがあります。

以前私が通っていた東急の会員制ジムにはベンチ台が1台しかなかったので、埋まっていたらあきらめないといけないことが多々ありました。

 

しかし、ゴールドジムにはベンチ台がだいたい4台ぐらいはあるので、待つことなくできます。

また、仮に埋まっていたとしても、ちょっと待てば空くので、ストレスなくトレーニングに励むことができます。

 

さらに、プロテインバーも併設されていて、終わったらすぐにプロテインを飲むことができるので、トレーニングする環境的にはすごくいいでしょう。

 

 

 

その②トレーナーの知識が豊富

2つ目は、トレーナーの質がよく知識が豊富ということです。

 

ゴールドジムは、2021年オリコン顧客満足度調査で4年連続1位になっています。

その高評価の理由の1つがインストラクターの質です。

 

何しろトレーナー自身がボディビルの大会に出るような人たちが揃っているので、 体づくりから筋力アップまで様々なアドバイスをしていただけます。

しかも無料です。

だから、 ベンチプレスに限らず、筋トレが伸び悩んだ時に適切なアドバイスをもらうことができます。

 

そのため、筋トレ初心者だけでなく筋トレ経験がある人にもゴールドジムはおすすめです。

 

その③モチベーションが高まる

最後はモチベーションが高まることです。

 

何しろ、みんな必死になってやって筋トレを頑張っているので、

「自分も頑張んないと」

って気持ちになり、モチベーションが高まります。

 

しかし、これは個人差があり、ガンガン筋トレをしている雰囲気が苦手と感じてしまう人もいるかもしれません。

 

ただ、そういった環境に身をおいて筋トレをすることで、自分を高めていくことができるので、まずは頑張ってみましょう。

 

べンチプレスの平均についてのまとめ

ベンチプレスの平均はだいたい80kg~90kgです。

 

ただ、それよりも上がらない人はたくさんいるので、気後れせずにゴールドジムで筋トレをしてみて下さい。

ジムの環境やトレーナーの質は申し分ないので、あとはやるだけです。

あなたもゴールドジムでベンチプレスを頑張って下さい。