筋トレをすれば食事制限なしでもいいの?【痩せるためのポイントを解説】
痩せたいけど、筋トレをすれば食事制限しなくてもいいのかな?
食事制限なしでも痩せるポイントがあれば教えてほしいなー。
こういった疑問にお答えします。
・筋トレをすれば食事制限なしでも痩せられるのかがわかる
・食事制限をしなくても痩せるためのポイントがわかる
私自身筋トレをはじめて15年以上たち、現在はゴールドジムで目標を立てながら筋トレをしています。
こういった私が疑問にお答えします。
筋トレをすれば食事制限なしでもいい
まず結論から言ってしまうと、痩せるという目的の場合は、食事制限が必要になります。
それは、運動だけでは痩せるために必要なカロリーを消費できないからです。
そのため、痩せるためには、やはり食事制限というものはつきものになります。
ただ、このあとお伝えしますが、糖質制限など無理な食事制限ではなく、ご飯を食べるタイミングや量を調整するだけでも、一定の効果はあります。
それにプラスして、筋トレなどの運動を組み合わせることで、ストレスなく効果的に痩せることができるでしょう。
食事制限なしでも痩せるポイント
痩せるためには食事制限は大切です。
しかし、食事制限はあまりしたくないという人でも、少しでも痩せるためのポイントをご紹介します。
食事制限なしでも痩せるポイント①下半身を鍛える
筋トレだけで痩せるためには、まず全体的な筋肉量を増やす必要があります。
この筋肉量を増やすことで、基礎代謝があがり痩せやすくなります。
特に大切なのが、下半身の筋トレです。
下半身の筋肉というのは、全身の約70%を占めています。
そのため、上半身の筋肉を一生懸命鍛えるよりも、下半身の筋肉を鍛えた方が効率的に筋肉量を増やすことができます。
そこで効果的なメニューが、スクワットやレッグプレスです。
これらのメニューで下半身を鍛えて、筋肉量を増やすことにより、基礎代謝が上がり痩せやすい体になっていきます。
食事制限なしでも痩せるポイント②3食規則正しく食べる
2つ目のポイントは、食事をきっちり朝・昼・晩と3食きっちり摂ることです。
よく、1日1食がいいなど、食事の摂り方にはいろいろな意見があります。
ただ、ここで大切なのが1日1食や糖質制限をして、ストレスなく続けられるかということです。
あなたは普段、お腹が空いて間食はしていませんか?
痩せようと思い食事制限をするのはいいですが、小腹が空いたからといって、余計な食事をしてしまうとその分摂取カロリーは増えてしまいます。
これでは痩せません。
私自身は食べることが好きなので、炭水化物抜きなど、極端な食事制限は続けられません。
そのため、3食きっちりと食べ、夜ご飯は白米の量を少なくするなど、糖質の量を減らすくらいのことはしていました。
そして、昼食と夜ご飯の間には、プロテインを飲むことでお菓子などを食べないようしています。
そうするだけでも、私の場合は摂取カロリーを抑えることができるので、少しずつ痩せていきました。
上の写真は夏に向けて2週間ほど絞った時の写真です。
筋トレと軽い食事制限だけなので、無理なく体重と脂肪を落とすことができました。
多分この時で72kgの体脂肪率が15~16%くらいです。
まだまだですが、ビルダーを目指しているわけではないので、これくらいで十分です。笑
また、朝食に高タンパク質の食事をとることで痩せるという研究データもあります。
詳しくは下の記事をあわせてご覧ください。
食事制限なしでも痩せるポイント③食事のバランスを考える
最後のポイントは、食事のバランスを考えることです。
好きなものばかり食べていると、どうしてもバランスが偏ってしまします。
そこで大切になるのが下の、PFCのバランスです。
(P)筋肉の材料になるタンパク質【必要】
(F)脂肪になりやすい脂質【少なめ】
(C)体を動かすためのエネルギー源である炭水化物【必要だけど少し減らす】
私の場合好きなものばかり食べていると、炭水化物である白米や脂質が多い揚げ物や肉ばかり食べてしまいます。
そのため、脂質や炭水化物を減らし、タンパク質をしっかり摂取するようにしましょう。
ただ、食事だけでなくプロテインを飲むことで、効率的にタンパク質を摂ることができるので、活用してみると良いでしょう。
筋トレをすれば食事制限なしでもいいのかのまとめ
やはり、痩せるためには食事と運動をセットで行うことが大切です。
ただ、食事制限をしてしまうとどうしても我慢できなくなり、間食をしてしまいがちです。
そのため、必要最低限のものはしっかりと摂り、運動を組み合わせることで効率的に痩せることができます。
あなたも、痩せるために頑張ってみて下さい。