ストレッチは入浴後がおすすめの理由【タイミングが大切です】

ストレッチって入浴後にやるといいって聞くけどなんでだろう?なんか理由があれば教えてほしいな。あと、ストレッチを入浴後にやる効果もあれば知りたいな。

 

こういった疑問にお答えします。

 

この記事でわかること

・ストレッチを入浴後におすすめの理由がわかる

・ストレッチを入浴後にやる効果がわかる

 

私自身筋トレをはじめて15年以上たち、現在はゴールドジムで目標を立てながら筋トレをしています。

  

 

こういった私が疑問にお答えします。

 

ストレッチは入浴後がおすすめの理由

まず結論から言ってしまうと、ストレッチが入浴後におすすめな理由は、筋肉が温まって血行が良くなっているからです。

 

そもそもストレッチは、硬くなっている筋肉を伸ばすためにおこなうものです。

しかし、起床時や寒い日など筋肉が硬くなっている状態では、筋肉がうまく伸び縮みしません。

逆にそんな状態でストレッチをやってしまうと、筋繊維を痛める可能性があります。

 

そこで筋肉を温めるのに効果的なのが入浴です。

 

このお風呂に入って体を温めることで筋肉全体を覆う筋膜が温まり、筋肉が伸びやすくなります。

それにより筋肉を痛めることなく伸ばすことができるので、入浴後にやるストレッチの効果も高まるのです。

 

ただ、シャワーでさっと済ませるのではなく38度~40度くらいのぬるめの湯舟に浸かるようにしましょう。

そうすることで、副交感神経が優位になって、体がリラックスし、筋肉の緊張も緩みます。

 

反対に、42度以上の熱い湯舟に浸かってしまうと、神経を興奮させる交感神経が刺激されてしまうので、ストレッチをする前には、ぬるめの湯舟に浸かって体を温めてからやるようにしましょう。

ストレッチを入浴後にやる効果

では、実際ストレッチをやる効果をいくつかご紹介します。

その①疲れが取れやすくなる

まず1つ目は、疲れが取れやすくなるということです。

 

そもそも、筋肉の疲労を取るためには、筋肉を温めて毛細血管を広げることが大切です。

そうすることで血流がよくなり、老廃物が流れやすくなります。

そして、その血流を良くするために効果的なのが、湯舟に浸かって体を温めることです。

 

この入浴によって体が温められることで、筋肉内の毛細血管が広がり、老廃物が流れやすくなります。

そして、さらにその状態でストレッチをすることで、その効果が持続しやすくなるのです。

 

なので、運動や筋トレの疲労が残りにくくなるだけでなく、日常生活の疲れも残りにくくなるでしょう。

 

その②リラックスする

2つ目は、体や心がリラックスするということです。

 

先ほどもお伝えしたように、入浴をすることで「副交感神経」が優位に働くようになり、それにより体や心がリラックスするようになります。

そして、その状態で筋肉をゆっくり伸ばす静的ストレッチをすることで、副交感神経が活発になるので、さらにリラックス効果が得られるのです。

 

特に現代はストレス社会なので、気づかないうちに体や精神的にストレスを抱えている場合が多いので、リラックス効果のある入浴とストレッチを組み合わせてみて下さい。

 

その③睡眠の質が良くなる

3つ目は、睡眠の質が良くなるということです。

 

入浴やストレッチをすることで、副交感神経が優位に働くようになり、それにより睡眠の質が良くなります。

そして、この睡眠の質が良くなることで、日々の疲れが取れやすくなったり、筋肉の修復や成長が活発におこなわれやすくなります。

 

それにより、筋トレの成果が出やすくなったりもするので、入浴後にストレッチをして副交感神経を優位にさせましょう。

 

詳しくはこちらの記事も参考にしてみて下さい。

 

ストレッチは入浴後がおすすめの理由のまとめ

ストレッチを入浴後におこうことで、筋肉が温まって伸びやすくなります。

ただ、体が冷えている状態でストレッチをすると、筋肉が伸びるどころか反対に筋繊維を傷つけてしまう可能性があるので、湯船に浸かって体を温めからやるようにしましょう。

 

そして最後に、自宅でストレッチをおこなうのであれば、ヨガマットを敷いてやることでストレッチをする環境が整いますので、自分に合うマットを探して、活用してみて下さい。