筋トレを午前中にやるメリット【良いことがたくさんあります】

2021年7月23日

筋トレって、朝や午前中やっても効果あるのかな?
実際に筋トレに適した時間はいつなのか知りたいなー。

 

こういった疑問にお答えします。

 

この記事でわかること

・筋トレを午前中にやるメリットがわかる

・筋トレに適した時間はいつなのかがわかる

 

私自身筋トレをはじめて15年以上たち、現在はゴールドジムで目標を立てながら筋トレをしています。

 

 

こういった私が疑問にお答えします。

 

筋トレを午前中にやるメリット

筋トレを午前中にやることで、1日に時間を有効に使えたり、決まった時間にできることが多いので、習慣化されやすいというメリットがあります。

では、ここからはその他に3つほど、午前中に筋トレをやるメリットをご紹介します。

筋トレを午前中にやるメリット①ホルモンの分泌が活発

まず1つ目に、ホルモンの分泌が活発になっているということです。

 

例えば、朝はタンパク質の合成を促進させ、筋肉の維持や構成に関与するテストステロン値が高い状態にあります。

このテストステロンが高い状態で筋トレをすることで、筋肉の合成が促進され、筋肥大の効果が期待されます。

 

またテストステロンには、脳内で記憶力・決断力・集中力や判断力といった知的機能の向上が望め、さらに快楽や、やる気の元となるドーパミンの産生を促す作用もあります。

 

そんなテストステロンは、朝をピークにどんどん低下してくるので、テストステロンの恩恵を受けるには朝から午前中にかけて筋トレをすると良いでしょう。

筋トレを午前中にやるメリット②気分がよくなる

筋トレをする事で、気分を高揚させる、ドーパミンやセロトニン・ノルアドレナリンなど、三大神経伝達物質が分泌されます。

 

主に、以下のような働きがあります。

ホルモンの働き

セロトニン…心を落ち着かせ気分を高める(別名:幸せホルモン

ドーパミン…モチベーションを高めポジティブ思考にする

ノルアドレナリン…人の意欲や好奇心を高めモチベーションを高める

 

特に、セロトニンは幸せホルモンと呼ばれ、分泌されることで、幸福感が促進されると考えられています。

そのため、朝から午前中にかけて筋トレをすることで、気分よく1日を過ごすことができるでしょう。

また、セロトニンの材料は、タンパク質のトリプトファンなので、不足しないようにプロテインで摂取しておくことも大切です。

 

もしプロテイン選びに迷っているなら、口コミをまとめてみましたので、あわせてこちらもご覧ください。

筋トレを午前中にやるメリット③睡眠の質がよくなる

私たちの体は良質な睡眠を取ることで成り立っています。

 

例えば、筋肉の修復や合成は、睡眠時の成長ホルモンによっておこなわれます。

そのため、良質な睡眠がとれないと、疲労が取れないだけでなく筋肉も成長していかないのです。

 

ここで、鳴門教育大学でおこなわれた研究をご紹介します。

この実験は、週3日程度の筋トレを8時00分から12時00分までにやるグループと、週2日程度の筋トレを18時30分から21時30分までにやるグループに分けておこなわれたものです。

その結果、午前中に運動する人は夜に運動する人と比べて、普段から良好な睡眠を得ている可能性がわかりました。

 

そのため、午前中に筋トレをすることで、夜に良質な睡眠がとれるようになるため、疲労も取れやすくなり、なおかつ筋肉も成長しやすい状態になるのです。

筋トレを午前中にやる注意点

ここまで筋トレを午前中にやるメリットをお伝えしましたが、いくつか注意すべきこともあります。

その①ケガに注意する

まず1つ目は、ケガに気をつけることです。

 

特に朝方の時間は、まだ筋肉が硬く動きが悪くなっている場合があります。

 

その状態で強度の高いメニューをこなしていると、肉離れや関節を痛めてしまう可能性があるので、ケガを予防するためにも、ウォーミングアップをしっかりやるようにしましょう。

 

その②栄養不足に気をつける

2つ目は、栄養不足に気をつけるということです。

 

午前中に限らず、筋トレをやる2時間前までにはしっかりと「糖質」や「タンパク質」などの栄養を摂っておくことが大切です。

この栄養が不足していると、筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとしてしまい、せっかく筋トレをしているのに筋肉が成長しません。

 

いわゆる「カタボリック」の状態です。

 

その状態では、逆に筋肉がやせ細ってしまうこともあります。

だから、筋トレの前にはしっかりと糖質やタンパク質を摂取しておきましょう。

 

もし、食べる時間がなければ、プロテインバーを食べたり、吸収の早いペプチドを摂取するのも効果的です。

 

 

筋トレに適した時間はいつ

ここまで、午前中に筋トレをやるメリットをお伝えしてきましたが、筋トレをやる時間に正解はありません。

 

大切なことは「継続させること」です。

 

そのため、必ず午前中に筋トレをやらないといけないわけではなく、夕方以降などあなたの続けやすい時間を見つけて行いましょう。

私の場合は、朝一に筋トレをしていて、4年ほど続いています。

 

朝一に筋トレをするメリットや注意点は、下にまとめてありますので、あわせてご覧ください。

筋トレを午前中にやるメリットのまとめ

午前中にやることで、テストルテロンなどホルモンの分泌の効果を得ることができます。

 

また、睡眠の質が良くなったり、モチベーションややる気がアップしたりする効果もあるので、時間があるなら午前中に筋トレをしてみて下さい。

 

そして、筋肉やセロトニンの材料となるタンパク質を補うためにプロテインも活用しましょう。

ただ、もしゴールドジムのプロテインに興味があるけど手が出ないという人は、あわせてこちらもご覧ください。

 

お試しする方法をまとめてあります。

  

この記事があなたの筋トレに役立てば幸いです。