筋トレを毎日少しずつやるのは効果ある?【実はいいことたくさんあります】
筋トレは毎日少しずつやるのと、1日にガッツリやるのはどっちがいいのかな?
やっぱり休みも必要だと思うから、毎日やるよりも少し休みをいれたほうがいいのかな?
こういった疑問にお答えします。
・筋トレを毎日少しずつやるのと、ガッツリやるのはどっちがいいのかわかる
・筋トレは毎日やるよりも少し休みをいれたほうがいいのかわかる
私自身筋トレをはじめて15年以上たち、現在はゴールドジムで目標を立てながら筋トレをしています。
こういった私が疑問にお答えします。
筋トレを毎日少しずつやるのは効果ある?
筋トレを毎日少しずつやるとどんな効果やメリットがあるのでしょうか?
3つほどご紹介します。
筋トレを毎日少しずつやるメリット①習慣化しやすい
まず、毎日筋トレやることで、習慣化されやすいというメリットがあります。
米国国立医学図書館に、ジムでの運動はどのくらいで定着するか調査した論文が掲載されているので紹介します。
この調査によると、運動の習慣を定着させるには、少なくとも週4回の運動を、6週間続けることが必要だという結果が出たそうです。
つまり、毎日少しずつでもコツコツと筋トレをすることで、習慣化しやすくなるということです。
習慣化については、あわせてこちらもご覧ください。
筋トレを毎日少しずつやるメリット②集中してできる
2つ目は、集中して筋トレに取り組めるということです。
どうしても1時間や2時間の筋トレをしてしまうと、インターバルの時間が長くなったりして、途中で集中力が切れてしまいます。
ただ、30分など時間を決めて、短い時間で行うことにより、集中して取り組むことができます。
私自身、毎日朝に30分だけ筋トレをしていますが、30分しかないのでダラダラする時間はありません。
30分の間に決めたメニューを、集中して取り組んでいます。
たったそれだけの時間でも、集中しておこなうことで、体が変わり筋力もつき、ベンチプレスも115kgまで上がるようになりました。
だから、筋トレは長い時間やればいいわけじゃないんだなと思っています。
逆に、仕事が休みの日など、ちょっと時間がある日に筋トレをすると、どうしてもインターバルの時間が長くなったりして、途中で集中力が途切れてしまうこともあります。
そのため、毎日短時間で筋トレをすることで、集中して筋トレをすることができるでしょう。
筋トレを毎日少しずつやるメリット③メンタルが向上する
最後はメンタル面が向上するということです。
筋トレを習慣化して集中して行うことで、肉体面だけでなくメンタル面も変わります。
例えば、筋トレをすることで「テストステロン」「セロトニン」「ドーパミン」「ノルアドレナリン」などのホルモンや脳内神経伝達物質が分泌されます。
主な働きは以下の感じです。
テストステロン…闘争心やモチベーションを上げる(別名:勝利のホルモン)
セロトニン…心を落ち着かせ気分を高める(別名:幸せホルモン)
ドーパミン…モチベーションを高めポジティブ思考にする
ノルアドレナリン…人の意欲や好奇心を高めモチベーションを上げる
このように、筋トレをすることでモチベーションを上げるホルモンや精神を安定させるホルモンが分泌されます。
そのため、毎日少しでも筋トレをやることで、メンタル面が良くなるでしょう。
筋トレを毎日やるよりも少し休みは必要?
ここまでは、筋トレを毎日少しでもやることのメリットを伝えておきました。
しかし、毎日筋トレをすると「疲れちゃうから休みも必要ではないか」と思う方もいると思います。
そこでオススメなのが、部位を分割して行うことです。
私の場合は部位を5分割して、それを30分だけ集中的におこない、同じ部位に疲労がたまらないようにしています。
そして、週に1回は完全休養日を作っています。
また、プロテインやビタミンなどのサプリを摂取して、疲労が残らないような努力もしています。
ただ、もしあなたが、
「その短い時間だけでは物足りない」
「毎日は時間が作れない」
「そもそも毎日やったら疲れが取れない」
などといった場合は、もちろん時間を伸ばしたり、休みを取ればいいと思います。
筋トレをするのが週に2回や3回でも、あなたが継続して出来ればそれで問題ありません。
大切なことは、やはり筋トレを継続して行うことです。
だから、毎日少しずつ筋トレをするのもいいし、1日おきにガッツリ筋トレをしてもいいので、筋トレを習慣化させていきましょう。
筋トレを毎日少しずつやるためのポイント
筋トレを毎日続けるためにはいくつか大切なポイントがあります。
その①やり過ぎない
まず1つ目は、やり過ぎないことです。
先ほどお伝えしたように、筋トレをやり過ぎてしまうと、疲労が残りすぎてしまいます。
この疲労が残りすぎた状態では、筋トレをやってもパフォーマンスが上がりません。
そのため、体が疲れているなと感じたら、しっかり休むことも大切です。
その②部位を変える
2つ目は、部位を変えるということです。
毎日同じメニューを、ローテーションのようにやっていては、筋肉に対しての刺激がマンネリ化してしうだけでなく、筋肉の疲労も回復しません。
そうすると、筋肉が成長するどころか、かえってやせ細ってしまう可能性もあるため、筋肉は適度に休ませて上げることも大切です。
そのため、毎日やるならば、部位を分割してローテーションを組んでやるようにしましょう。
筋トレを毎日少しずつやることのまとめ
筋トレを毎日少しずつやることで、肉体面やメンタル面が変わるだけでなく、習慣化されやすくなります。
何度もいうようですが、筋トレは継続させることが大切なので、毎日コツコツと続けていきましょう。
この記事が、あなたの筋トレに役立てば幸いです。
尚、プロテインについては、下の記事に口コミをまとめてありますので、あわせてご覧ください。