朝の筋トレで高重量を扱ってもいいの?【4年間実践した感想を紹介します】

2021年1月1日

朝に筋トレをやろうと思うけど、高重量とかでやってもいいのかな?
なにか注意することとかあったら知りたいな。

 

こういった疑問にお答えします。

 

この記事でわかること

・朝の筋トレで高重量を扱ってもいいのかがわかる

・朝の筋トレで高重量を扱うときの注意点がわかる

 

私は筋トレをはじめて15年以上たち、現在はゴールドジムで目標を立てながら筋トレをして4年になります。

 

  

こういった疑問を私が解説していきます。

 

朝の筋トレで高重量を扱ってもいいの?

まず、朝に高重量を扱っていいのか?

結論から言ってしまうと、まったく問題ありません。

 

逆に朝のほうが、疲れが取れた状態でできるので、高重量を扱うにはもってこいなのではないかと思っています。

私自身、朝に筋トレを始めてからもう4年以上経ちますが、私を含め、朝のトレーニング仲間は朝からガンガンと高重量を扱っています。

その人たちの話を聞くと、やはり私と同じく、仕事終わりの夕方や夜に筋トレをすると、「疲れて力が入らない」「疲れてトレーニングどころじゃない」ということを言っていました。

私もそう思います。

もちろん、これは個人的な感想なので一概には言えませんが、朝から高重量を扱っても全然問題ないということは言えます。

 

朝の筋トレで高重量を扱うときの注意点

ここまで、朝に高重量を扱っても問題ないとお伝えしました。

しかし、朝にトレーニングする上での注意点は3つあります。

朝の筋トレで高重量を扱う注意点①ウォーミングアップをする

まず一つ目にウォーミングアップをするということです。

朝というのはまだ目覚めてまもない時間帯なので、まだ筋肉が固い状態にあります。

 

その状態でいきなり高重量を扱うと、ケガをしてしまうことがあるので、起きてから最低1時間くらい経ってからトレーニングすると良いでしょう。

 

朝の筋トレで高重量を扱う注意点②朝食を摂る

そして二つ目に忘れていけないのが、朝食をしっかり摂るということです。

朝起きた時というのはカタボリックの状態。すなわち、体がエネルギー不足のため筋肉が分解されやすい状態にあります。

つまり、その状態でトレーニングをしても、筋肉がつくどころかどんどん筋肉が分解されてしまうなんてことが起こります。

それを防ぐためにも、トレーニング前の朝食では、しっかりタンパク質と糖質を摂るとよいでしょう。

もし朝に時間がなくて、食後1時間以内にトレーニングをしなければいけない場合は、ヨーグルトやサラダなど軽食を摂ってからおこなって下さい。

私の場合は、サラダとヨーグルトにシリアルとハチミツをかけて食べる程度にしています。

また、「WPI製法のプロテイン」や「ゴールドジムのCFM製法のプロテイン」など、吸収の早いプロテインを飲むのもいいでしょう。

 

 

ただ、この時に食後2時間以上空けられる場合は、エネルギー源となるご飯やパンをしっかりと摂取しましょう。

そのほうが、力も入りますし、エネルギー不足を防ぐことができます。

 

 

朝の筋トレで高重量を扱う注意点③無理をしない

最後は無理をしないということです。

「なんだそれ」っと思うかもしれませんが、トレーニングの質を上げたりするためには、やはり前日にしっかり睡眠を取って疲れをとることが大切です。

高重量を扱うには、体が万全の状態でなければいけません。

だから、もし前日に夜更かしをしてしまったり、飲み会で帰りが遅くなってしまった場合は、次の日の朝は軽めのメニューにするなど、臨機応変に対応しないと、それがケガの元になります。

 

また、疲れが残っている状態では、高重量が上がらないどころかレップ数も低下するので、全体的なトレーニングの質も下がってしまいます。

 

それを防ぐためにも、前日にはしっかりと睡眠を取り、万全な状態でトレーニングに臨んで下さい。

 

朝の筋トレで高重量を扱ってもいいのかのまとめ

朝に筋トレで高重量を扱うこと自体は全く問題ありません。

しかし、人それぞれ生活リズムや体質が違いますので、あなたの体にあわせておこなうのがベストです。

 

この記事があなたのトレーニングの参考になれば幸いです。