筋トレを寝る前にやるのは効果がある?【やるタイミングは大切です】

筋トレを寝る前にやるのって効果あるなかな?
効果あるならやるけど。ただ、もしダメなら寝る前以外にやるならいつがいいんだろー?

 

こういった疑問にお答えします。

 

この記事でわかること

・筋トレを寝る前にやるのは効果があるのかわかる
・筋トレを寝る前以外にやるならいつがいいのかわかる

 

私自身筋トレをはじめて15年以上たち、現在はゴールドジムで目標を立てながら筋トレをしています。

  

 

こういった私が疑問にお答えします。

 

筋トレを寝る前にやるのは効果があるのか

寝る前の筋トレは「睡眠の質が高まる」「成長ホルモンの分泌を高める」「習慣化しやすい」などと言われています。

しかし、結論から言ってしまうと、寝る前に筋トレをやるのはあまりおすすめしません。

 

というのも良い睡眠をとるためには、副交感神経が優位に立たなくてはなりません。

ところが、寝る直前に運動をしてしまうと反対の交感神経が刺激されてしまい、体が興奮状態となり目が冴えてしまいます。

 

それにより寝付きが悪くなってしまったりと睡眠の質が低下する可能性があるので、寝る前に筋トレはやらない方が良いでしょう。

この睡眠の質が低下すると、ホルモンの分泌量が減り、筋肉の成長や疲労回復にはマイナスとなってしまします。

 

 

ただ、夜にやる場合、寝る1時間前までに筋トレを済ませるなら少しやるのは構いません。

その時のポイントは以下の感じです。

 

ポイント

・15分~30分を目安にする(長すぎはNG)

・腕立て、スクワットなど自重のメニューをやる(負荷の強いメニューはNG)

・ストレッチも取り入れる

 

筋トレが終わったらストレッチを取り入れることで、副交感神経が優位となり、体がリラックスした状態に近づきます。

さらに、ケガの予防にもなるので忘れずにやるようにしましょう。

 

筋トレを寝る前以外にやるならいつがいい

では、実際に筋トレをする時間帯はどの時間帯が良いのでしょうか?

その①朝の時間帯

まず1つ目は朝の時間帯です。

 

朝起きてから30分ぐらい経ち、栄養ドリンクを飲んだり、軽い食事をとってからであれば、筋トレをするには最適な時間です。

朝に筋トレをすると、代謝が上がり、その状態が一日中続きます。

それにより痩せやすくなったりもします。

 

さらに朝というのは予定に左右されにくいので、継続しやすいというメリットもあるのでおすすめです。

 

 

ただ、朝起きてすぐというのは、体もまだ目覚めていないし、栄養が不足した飢餓状態なので筋トレをしないほうがいいでしょう。

 

朝の栄養補給には、吸収の早いホエイペプチドのプロテインを飲むのも効果的なので、あわせてこちらもご覧下さい。

その②日中の時間帯

次は日中の時間帯です。

 

日中というのは幅広いですが、例えば朝7時に起きて、8時にご飯を食べたとします。

そして、午前10時頃に筋トレをするのであれば、朝起きてから時間も経っているので、体も動きやすい状態です。

また、朝ごはんを食べてからも2時間が経っているので、栄養状態も心配ありません。

 

これが午後であれば、お昼ごはんを食べてから2時間くらい空けた状態であれば、効果的に体を動かすことができるでしょう。

 

その③夕方~夜の時間帯

最後は夕方から夜の時間帯です。

 

人間の体は夕方から夜にかけての時間が一番交感神経が高い状態のため、体を動かしやすく筋トレには適した状態と言われています。

しかし、お昼ごはんを食べてから時間も経っているので、栄養が不足している可能性があります。

 

そのため、何かおにぎりやプロテインバーなど軽食をとってから始めることで、栄養不足を防ぎ筋トレに励むことができるでしょう。

 

筋トレを寝る前以外にやるならいつがいいのかのまとめ

筋トレを寝る直前にやるのは良くありません。

 

寝る前にやるなら1時間くらい前までに終われせておいたほうが、睡眠の質も低下しないのでよいでしょう。

とにかく筋トレは継続していくことが大切なので、自分の続けやすい時間をみつけていって下さい。