筋トレ前にバナナを食べる効果ってなに?【メリット多めです】

2021年7月22日

筋トレ前にバナナを食べるといいって言うけど、効果ってなんだろう?
なんかバナナを食べるメリットがあったら教えてほしいな。

 

こういった疑問にお答えします。

 

この記事でわかること

・筋トレをやる前にバナナを食べる効果がわかる

・バナナを食べるメリットがわかる

 

私自身筋トレをはじめて15年以上たち、現在はゴールドジムで目標を立てながら筋トレをしています。

  

 

こういった私が疑問にお答えします。

 

筋トレ前にバナナを食べる効果ってなに?

結論から言ってしまうと、筋トレ前にバナナを食べることによって、トレーニングの効果を高めることができます。

 

それは、バナナには筋肉の元となるタンパク質だけでなく、体を動かすためのエネルギー源の糖質が含まれているからです。

他にもビタミンやカリウムなども含まれているので、バナナを食べるだけで筋トレをするために必要なエネルギーを確保することができます。

 

これは意外と大切なことで、筋トレ前に体を動かすためのエネルギーが不足していると、筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとします。

 

いわゆるカタボリックです。

 

それでは、いくら筋トレを頑張ってやっても筋肉が付かず、かえって衰えてしまいます。

そのため、もし筋トレ前にしっかりと食事を摂っていないのであれば、バナナを食べて栄養補給をしておくことが大切となります。

 

バナナを食べるメリット

では、バナナ食べるメリットをいくつかご紹介します。

その①ビタミンB群が豊富

まず1つ目は、ビタミンB群が豊富ということです。

 

ビタミンB群には、糖質の代謝をおこなうビタミンB1、脂質の代謝をおこなうビタミンB2、タンパク質の代謝をおこなうビタミンB6・B12などがあり、バナナにはこのビタミンB群がしっかり含まれています。

特にビタミンB1は、ATP産生に重要な役割があり、不足しているとエネルギー産生に重要な代謝経路であるTCA回路の回転が悪くなります。

それにより、疲れやすくなってしまったりするので、不足しないようにしておくことが大切です。

このTCA回路についてはこちらでも解説しているので、あわせてご覧ください。

 

 

また、ビタミンB6がタンパク質の吸収を高める働きがあるので、プロテインの効果も高め、筋肉の発達に役立つでしょう。

 

その②疲労回復効果

2つ目は、疲労回復効果が高いということです。

 

バナナにはカリウムを豊富に含まれています。

このカリウムや先程お伝えしたビタミンB1は、エネルギーの代謝や、筋肉に蓄積された疲労物質である乳酸の代謝をする働きがあります。

 

そのため、筋トレが終わった後にバナナを食べると効果的でしょう。

 

その③プロテインの吸収を早める

3つ目は、プロテインの吸収を早めるということです。

 

タンパク質が体内に吸収されるには血糖値が上がることで分泌される「インスリン」が必要になります。

このインスリンが分泌されることでタンパク質を体内に吸収させ、筋肉の成長や分解を防ぐ効果に繋がるのです。

 

そのため、プロテインと一緒にバナナを食べるのもおすすめです。

 

 

その④便秘解消になる

4つ目は、便秘の解消に効果があるということです。

 

便秘は直接筋トレには関係はありませんが、体調を整えることはパフォーマンス向上に繋がります。

そんな便秘を解消させるためには食物繊維やオリゴ糖が必要で、バナナには食物繊維と腸内細菌のエサとなるオリゴ糖が含まれています。

 

この食物繊維には、水溶性食物繊維不溶性食物繊維があり、それぞれの働きは以下の感じです。

 

水溶性食物繊維は、糖質の吸収を抑え、コレステロールを排出し、腹持ちをよくする効果あり

不溶性食物繊維は、腸のぜん運動を促進する働きがあるので便秘の解消に効果的

 

そのため、バナナを食べることで、腸内環境を整えて便秘解消に繋がるのです。

 

 

その⑤睡眠の質が良くなる

最後は睡眠の質が良くなるということです。

 

睡眠の質を良くするためには、セロトニンというホルモンが大切になります。

このセロトニンは睡眠ホルモンであるメラトニンの原料となり、メラトニンが季節のリズムや概日リズム(サーカディアンリズム)調整をしています。

 

つまり、セロトニンがしっかりと分泌されることで、結果的に睡眠の質も良くなっていくのです。

 

そして、セロトニンの分泌に大切なのが、朝の日光と必須アミノ酸の1つであるトリプトファンです。

このトリプトファンはセロトニンの材料となるのですが、体内では生成できないため食材から補わないといけません。

 

そこで、簡単に摂取できるのがバナナなのです。

バナナにはトリプトファンが100g中15mgと、たくさん含まれているわけではありませんが、先ほどお伝えした糖質や、ビタミンB群やカリウム・食物繊維など必要な栄養がしっかり摂れます。

だから、睡眠の質を良くするためにも、バナナを食べると良いでしょう。

 

筋トレ前にバナナを食べる効果のまとめ

筋トレの前にバナナを食べることで、エネルギー補給をできるだけでなく、腸内環境が良くなったり、睡眠の質が良くなるなど体の調子も整ってきます。

 

また、筋トレ前だけでなく、筋トレ後にプロテインを飲む際に一緒に食べるのも効果的なので、いろいろ試してみて下さい。